MDO11 リリースノート その6
スペル
・スペル全般の変更点 *メタマジックフィートが個々のスペルごとに適用されるかを予め決めておくことができるようになった。ツールバーのスペルを右クリックすると設定ウインドウが出る。 *リペアスペルを無効なターゲットに指定するとエラーメッセージが出るようになった。 *アイスストームがゲームパフォーマンス改良のため、グラフィックが変更された。 *ディスラプトアンデットがSOR、WIZのレベル1スペルで使えるようになった。 ●この光線はアンデットに対し、ベース2d3+6(+1d3/2キャスターレベル<以下CL>)の正ダメージを与える。意思セーブに成功されるとダメージ半減。 ・新しいスペル *ブラックドラゴンボルト ●SP15 レベル8SOR、WIZ マキシマイズ、エンパワー 1d3/CL(MAX25)の酸ダメージを2秒ごとに6秒間与える。 *アブレイティブアーマー ●SP10 Art1 CO60秒 フィジカルダメージに対する防壁を張る。DR上限のないストーンスキン。5/CL(MAX10) *キャラティブアドミクスチャー:キュアライトウーンズ ●SP4、Art1 魔法のエネルギーをキュアライトウーンズポーションに吹き込み、爆発させ、ターゲットとその周辺を1d8+1回復する(アンデットであればダメージを与える。)このスペルはコンポーネントが特殊であり、ポーションオブキュアライトウーンズが必要。この効果はアーティフィサーの知識:ポーションが有効である。 *エンチャントアーマー ●SP5 Art1 装備している鎧の強化ボーナスを+1する。この効果は一時的なものであり、1個の鎧に対し、同系統のスペルは1回のみ有効である。 *エンチャントウェポン ●SP5 Art1 装備している武器の強化ボーナスを+1する。この効果は一時的なものであり、1個の鎧に対し、同系統のスペルは1回のみ有効である。 *インフリクトライトダメージ ●SP6、Art1 コンストラクトの敵に対し1d6+2(+1d4/CL MAX5)を与える。 *キャラティブアドミクスチャー:キュアモデレットウーンズ ●SP8、Art2 魔法のエネルギーをキュアモデレットウーンズポーションに吹き込み、爆発させ、ターゲットとその周辺を2d8+3回復する(アンデットであればダメージを与える。)このスペルはコンポーネントが特殊であり、ポーションオブキュアモデレットウーンズが必要。この効果はアーティフィサーの知識:ポーションが有効である。 *エレメンタルプロッド ●SP4 Art2 エレメンタルに触れることで1d3+3/CL MAX20(50%雷+50%フォース)のダメージを与える。またこのスペルはデイズを誘発させる効果もあるが、意思セーブに成功されるとダメージ半減+デイズ無効となる。 *エレメンタルウェポン ●SP15 Art2 装備している武器にエレメンタル属性の効果を宿させる。各効果は追加1d6ダメージ。 *インフリクトモデレットダメージ ●SP8 Art2 コンストラクトの敵に対し2d6+4(+1d4/CL MAX10)を与える。 *インサイトフルストライク ●SP15 Art2 装備している片手武器やクロウボウの命中をINT修正値に変更する(INTが一番高いならば)。 *ライトニングスフィア ●SP10 Art2 フレイイングスフィアの雷Ver。1d4+4/2CL MAX10の雷ダメージを与える球体を召喚する。この球体にはデイズを誘発する効果があるが、頑健セーブに成功されるとデイズ無効+ダメージ半減される。 *ラッキーケープ ●SP15 Art2 クロークにセーブ+1の幸運ボーナスを付与する。 *リーンフォースコンストラクト ●SP15 Art2 コンストラクトに一時的HP10+1/CL Max10を与える。 *タッフェンコンストラクト ●SP15Art2 コンストラクトに+2/3CL(MAX12)の外皮ボーナスを与える。 *アダマンティンウェポン ●SP20 Art3 装備している武器にアダマンDR貫通属性を付与する。 *ブラストロッド ●SP15 Art3 広げた両手から雷を発射し1d4+4 MAX10のダメージを与える。反応セーブ成功で半減。 *キャラティブアドミクスチャー:キュアシリアスウーンズ ●SP12、Art3 魔法のエネルギーをキュアシリアスウーンズポーションに吹き込み、爆発させ、ターゲットとその周辺を3d8+5回復する(アンデットであればダメージを与える。)このスペルはコンポーネントが特殊であり、ポーションオブキュアシリアスウーンズが必要。この効果はアーティフィサーの知識:ポーションが有効である。 *キュラティブアドミクスチャー:リムーブディジーズ ●SP10 Art3 魔法のエネルギーをリムーブディジーズポットに吹き込み、爆発させ、ターゲットとその周辺の病気を解除する。コンポーネントにリムーブディジーズポットが必要。 *フレイムタレット SP20 Art3 持続時間1分 近くの敵に炎を吹きかける破壊可能な回転式砲塔を設置する。この塔は2個同時に置くことはできない。 *インフリクトライドダメージマス ●SP25 Art3 ターゲットとその周辺のコンストラクトの敵に1d6+2(1d4/CL MAX25)のダメージを与える。 *インフリクトシリアスダメージ ●SP12 Art3 コンストラクトの敵に対し3d6+6(+1d4/CL MAX15)を与える。 *ポジティブエナジーインフュージョン ●SP15 Art3 対象のMAXHPを10%増加させるが、効果時間(5分)が切れると逆にMAXHPがー10%されてしまう。 *アーマーオブスピード ●SP25 Art4 持続時間60秒+12秒/CL アーマーにヘイストの効果を付与する。 *コールドアイアンウェポン ●SP25 Art4 装備している武器にコールドアイアンDR貫通属性を付与する。 *キュラティブアドミクスチャー:リムーブポイズン ●SP20 Art4 魔法のエネルギーをリムーブポイズンポットに吹き込み、爆発させ、ターゲットとその周辺の毒を解除する(毒耐性がつくわけではない)。コンポーネントにポーションオブニュートラライズポイズンが必要。 *インフリクトクリティカルダメージ ●SP16 Art4 コンストラクトの敵に対し4d6+8(+1d4/CL MAX20)を与える。 *インフリクトモデレットダメージマス ●SP35 Art4 ターゲットとその周辺のコンストラクトの敵に2d6+4(1d4/CL MAX30)のダメージを与える。 *サンダリングアーマー ●SP25 Art4 装備している鎧に1d6音波ダメージ+5%で6d8の音波ダメージ(頑健25セーブ成功で半減)の反射作用を付加する。 *キュラティブアドミクスチャー:リムーブカース ●SP30 Art4 魔法のエネルギーをリムーブカースに吹き込み、爆発させ、ターゲットとその周辺の呪いを解除する。コンポーネントにリムーブカースポットが必要。 *インフリクトシリアスダメージマス ●SP40 Art5 ターゲットとその周辺のコンストラクトの敵に3d6+6(1d4/CL MAX35)のダメージを与える。 *プラナーウェポン ●SP30 Art5 装備している武器に善、悪、秩序、混沌のDR貫通属性を付与する。 *ラディアントフォースフィールド ●SP30 Art5 ターゲットの周りに魔法の球体を召喚し、短時間の間全てのダメージを25%カットする。 *シルバーウェポン ●Sp30 Art5 装備している武器にシルバーのDR貫通属性を付与する。 *デコンストラクト ●SP35 Art6 コンストラクトの敵に10/CL MAX15を与え、移動速度と攻撃速度を低下させ、更にフォーティケイションを25%下げ、リペアの効果を25%減少させる。これらの効果はリコンストラクトで中和されるし、意思セーブに成功するとダメージ半減+デバフ効果無効となる。 *インフリクトクリティカルダメージマス ●SP45 Art6 ターゲットとその周辺のコンストラクトの敵に4d6+8(1d4/CL MAX40)のダメージを与える。 *タクティカルデトネイション ●SP40 Art6 不安定なプラズマの玉を敵に向かって放ち、敵に当たると破裂して、1d3+3/CL2の火ダメージとノックダウン効果を与える。(反応セーブ成功でダメージ半減+ダウン無効)。加えて、1d2+2/CL(セーブなし)のフィースダメージを周囲の敵に与える。 UI変更点 *SCバーに置いたアイテムはそのアイテムがインベントリから消えてもアイコンが灰色になって残るようになり、再度そのアイテムを入手すれば自動的にそのSCバーに入る。またもしそのアイテムがDDOストアで購入可能なアイテムならば、右クリックを押すとDDOストアの購入ページを開いてくれる。もし同じ種類のアイテムをいくつも持っていた場合、そのアイテムを使い切ったときに他の同じアイテムがその枠に自動的にセットされる。 *キャラクターやPTメンバーのHPやSPが数字で表示されるようになった。UI設定の画面で自分を含んで表示させたり、HPやSPの数字を消すこともできる。 *ゴーグルの外見が表示できるようになった。インベントリ画面のキャラクターの頭部分をクリックするか/showgoggle on off で切り替えができる。 *バンクから離れたときバンクウインドウが自動的に閉じるようになった。 *「Hide content I dont Own」ボタンがまた機能するようになった。 他の変更点 *コスメティックアーマーやヘルムはTRしても効果が残るようになった。 DX10やDX11のPCでも影が正確に表示されるようになった。
by horuho-su
| 2011-09-29 15:36
| リリースノート
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