DDO in USA

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はいはいメンテメンテ

The DDO Game Servers will be brought down on Thursday, February 28th from 7:00 - 11:00 AM Eastern (-5 GMT) for a hotfix. Lamannia will remain up and available during the downtime. Thanks for your patience, and we'll see you back in the game soon!

メンテというかhotfixですね。birthday boxの配り直しでしょうか。

あとメンテ中のGuild renown decayの影響でしょうか、やたらとGuild renown bonusやってますね。

DDO Bonus Days brings you +30% Guild Renown and +20% Challenge rewards, now through March 3rd!
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by horuho-su | 2013-02-28 20:58 | ランチャーニュース/フォーラム | Comments(2)

nature of avatar 勝手にQ&A

ddo_jpnの募集ではもはや定番になりつつあるnature of avatar、通称木人拳
EE難易度のクエストに参加すると自分を含め木人が3~4体いるのも見慣れた光景です。
U17でも修正がなかったのでこの流れはまだしばらく続きそう。
ゲーム性が崩壊してしまうので使用しないという選択肢ももちろんありだと思いますが、私はあるものは使う派ですので・・・
その木人ですが適当に変身してガシガシやってるだけでも充分強力なのですが、どうせ使うなら最大限利用したいところ。
そこで木人に対するQ&A講座でも。

Q1
木人拳ってなに?一体なにがそんなに強いの?



まず基本的な性能のおさらい
Avatar of Nature Epic Moment: Active (2 AP) (35SP to activate) (5 sec cooldown)
You become an Avatar of Nature (Wood woad?) Every 3 seconds, you gain +1 size, +2 strength, +2 Constitution, a large bonus to damage based on size, and lose some movement speed, stacking up to size 4.

Size 1+: +50 size bonus to PRR

Size 2+: When you attack enemies they become poisoned, taking 2d10 poison damage every 2 seconds for several seconds. This poison stacks up to 5 times.

Size 3+: Enemies attacking you have a chance to become diseased, dealing 1d4 Constitution damage every two seconds for 10 seconds.

Size 4: The ground shakes when you put your foot down. Your third attack while standing still knocks down nearby enemies and deals extra bludgeoning damage in an area.
This costs 1 Spirit every few seconds per size you've gained (Turns off if you run out of Spirit.)

と変身後時間が経つにつれて巨大化していき、様々な効果が付与されるわけですが、これらの効果の大部分はおまけ程度。木人拳の真髄はa large bonus to damage based on size(サイズが大きくなるにつれてベースダメージにボーナスがつく)、このときある操作を繰り返すと本来は非常にトロいメレー攻撃が連続で入ることにあります。
youtube動画


Q2
どんな操作をすれば連続で攻撃が出来るの?



やり方は簡単、変身後にアタックボタン(押しっぱなしでもOK)と移動ボタンを連打するだけ。
これで遅い攻撃モーションがキャンセルされ、ターゲットに連続でダメージがいくようになる。


Q3
変身後最も効率よくダメージを与えるにはどうしたらいいの?


A
個人でやり方はいろいろあると思うが、私的にはマウスの右ボタン押しっぱのオートアタック状態にして、移動キー(Q.W,E,S)をすべて使って小さな円を描きながら攻撃するのがやり易い。
1度攻撃モーションに移ってしまうとキャンセルできなくなってしまい時間をロスするので、攻撃モーションがでない方法ならなんでもよいか。


Q4
a large bonus to damage based on sizeとあるけどどのくらい強化されてるの?

a0146898_19493112.png
変身前



size1



size2



size3



size4





命中が低くともベースダメージが上がっているので、追加効果がなく、クリティカルが出にくくなるが削りダメージでも十分な威力が出る。

Q5
変身中の攻撃のダメージ属性はどうなってるの?


A
どの武器を持っていても殴打属性(bludgeon damage)に変更される。

Q6
フィートやエンハ、装備などは適用されるの?


A
謎な部分が多いが
装備:両手に武器を装備していてもメインハンドの追加効果のみが付与される。impactやkeenなどは効果なし。
ARTスペルのInsightful Strikeも効果がなかった。
Improved critcal:Bludgeoning・Piercingどちらを取得してもクリ幅は19-20だった
→実験したキャラがケンセイ3取得キャラでどうもバグ(すべての武器のクリ幅+1になってる)っていた様子。やはりImproved critcal:Bludgeoningは必要か。要検証
Improved critcalを取得していないとクリ幅は20のみ。
Overwhelming Critical とNature`s furyは正しく機能している様子。
上記すべて取得で
クリ幅19-20 クリ倍率x4となる。
これらの効果はDRDのアニマルフォーム中も一緒?
事前のバフ(devin favor,divin power, greater heroizimなど)は効果あり。


Q7
小まめに変身するのとspritを一気に消費して使うのはどっちが効率がいいの?


A
どちらにも一長一短あるが1spritあたりのダメージ効率であれば小まめに変身したほうが上になるか。変身するのにSP35消費するので、小まめに変身するとメレーではSPが持たなかったりする。状況や職によって使い分けるのがよい


Q8
効率のいいSpritの溜め方は?


A
直接のメレーやレンジド(弓・投げ武器)では1Spritずつ、スペル系統であればバフ・CC・DD・キュアなんであろうと2Spritずつ溜まる。ch品も同じ扱いなのでEternal Wand of Cure Minor Woundsがコストもかからずch回復も早いのでお勧め。必要UMDも低め。、人に使用できるタイプのポット(通常のレスト、リムーブカースポットなど、ギルド品は不可)でもいいのでワンドを使用できなかったり、装備の切り替えが面倒ならそちらを。
ちなみにsprit増加は3秒に1回なので、ワンドを連打して使うと溜まりが遅くなってしまう。少し間をあけて使うのがベスト。
SP消費の少ないスペル(レジスタンスCost:5など)で貯めるのもありか。


Q9
スタンやクリーブなどのアクティブフィートは使える?


A
使用可能。変身後は単体攻撃になるので、特にクリーブは周りのザコを一掃できるので非常に有効な攻撃方法となる。
またダメージブーストと併用すればかなりの威力UPになる。
primal travel(12秒間ダッジ50%、現在はバグで100%?発動モーションをキャンセルすると効果時間が短くなってしまうので注意。)も使えるので、敵の攻撃が痛い時に使うと生存率が大幅にあがる。


その他豆知識・小ネタ
・他のepicmoment違い、クエスト画面の切り替わりやクエスト突入で溜まったSpritリセットされない。神殿を使うとリセットされる。
・ワンドなどのアタックボタンを押しても攻撃モーションが出ない武器では変身後攻撃ができなくなる。(レンジド武器は攻撃可能。もちろんメレー扱いになる)
・変身後の装備変更は可能。
・変身中はスペル発動やそれに類するch品は使用できなくなる。
・変身中はジャンプ出来なくなるが、その他の特殊行動(ガード・タンブルなど)は変身後でもできる。ちなみに傭兵も召喚可能。
・変身中に死んでもまだチャンスあり!蘇生後は変身が解除されているように見えるが、通常の攻撃が強化された状態が続いているでの生き返ったら取り敢えずリベンジ!尚、効果はSpritが切れるまで、Spritの減り方は変身中と同じ。死んでいる間はSpritの減少はストップする。


その他なにか疑問・質問あれば出来る限りで実験してみますのでどうぞー
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by horuho-su | 2013-02-28 05:42 | やってみた | Comments(0)

The Fall of Truth Epic elite考察

フォーラムでも攻略したというSSが既に張られていますが、攻略方法はまだのようなので自分なりに考えたものを書いてみたいと思います。

その1
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by horuho-su | 2013-02-25 04:53 | U17情報 | Comments(0)

The Fall of Truth

新レイドの「The Fall of Truth」のラマニア記事+実戦での暫定的攻略
フォーラム

良い子は見ちゃダメ
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by horuho-su | 2013-02-23 06:54 | U17情報 | Comments(0)

Crystal Cove preview

昨夜急にやってきたCrystal Coveですがどうやら1日限りのpreview dayだったようですね。
本格的に始まるのはリリースノートにもあった通り3/1~3/10までのようで。
私はpreview dayでは参加できなかったのですがWikiにアイテム情報などあがっていました。→Wiki

新アイテムはrune arm と使用回数制限なしのヒールポーションBottomless Flask of Rumの2つ。

両方とも性能はよさそうな感じ。特にBottomless Flask of Rumは全レベルを通して使える良品になりそう。ただTierを上げていくときに使用するシャードの量が多くTier1→Tier11までで5.500個必要?
報酬でもらえるシャードの量も変わってそうですが、前回だと1tryで200~300個だったと思うので・・・・

ちなみにBottomless Flask of Rumはエクスクルーシブではなく何個でも持てるようですが、Tierが違ったとしても一緒のアイテムとして認識されCDは共通だそうです。 →フォーラム
「Flask」が共通CDとしてるとことから7周年記念で貰えるヒロイズムFlaskともCDのようです。将来的にはもっと種類が増えるようですが・・・

あと今回からトレードで宝石をランクダウンすることができるようですね。
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by horuho-su | 2013-02-23 04:00 | いべんと | Comments(0)

バグ祭り・・・

U17・生誕7周年記念・crystal coveとイベント盛り沢山ですが、立て続けにアップデートを行ったツケがいろいろ来ているようで恒例のバグ祭り・・・

こうなるのが分かっていたのかアップデート直後からお詫びのボーナス期間が来てますねw

DDO Bonus Days!
February 21, 2013
DDO Bonus Days brings you +25% Heroic and Epic XP, along with +30% Guild Renown, now through February 24th!


ボーナスはありがたいけど、それよりなによりバグが起こらないようにして欲しい。何の為のラマニア鯖なのかと小一時間

outfit消失問題その後→フォーラム

UPDATE 3:42 Eastern - The reimbursement process has been temporarily suspended. We will let you know when the reimbursement process resumes. Thanks!

barthday giftboxもらえない問題その後→フォーラム

At this time the 7th Birthday Box item is not being distributed to characters. We are working on a fix for this issue, and once the fix is in place birthday gift boxes will be sent out for characters who didn't yet receive one. We will announce once the boxes have returned. We apologize for the inconvenience!
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by horuho-su | 2013-02-23 03:22 | ランチャーニュース/フォーラム | Comments(0)

The fall of truthの前提

今回唯一の新クエストである「The fall of truth」
まずはその前提条件から→Wiki

リリースノートにもあったように基本的にはヒロイックのRFと同じ4つの前提

madstone crater
prison of planes
cabal for one

Giant holt tor

の流れなののですが同じEPICレイドであるVONやDQと違い、ヒロイックとはフラグが別になっています。
The fall of truthを受けるには

MPで「Return to Giant Hold」

GHで
「Return to madstone crater」
「Return to prison of planes」
「Return to cabal for one」

「Return to Giant holt tor」

とすべてやりなおさなければ受けれません。また、前提3種は順不同ですが「Return to Giant holt tor」は前提3種のあとにやらなくてはならない(クエストクリアのみで可、オプションのドラゴンは倒さなくても良い)ので注意。ちなみにReturn to Giant holt torは前提を3つこなさいと受けれないが「Giant hold tor」を受けているとソロでも入れてしまう模様。
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by horuho-su | 2013-02-22 16:20 | U17情報 | Comments(0)

A birthday giftbox の中身

A birthday giftbox が配布されなかったバグに関してはこちら

7周年記念で各キャラに配られたA birthday giftbox
a0146898_103564.png

蓋を開けてみると

・Flask of heroism(BtC)
・Siberys sprit cakex4(BtA)
・Major spell point potionsx25(BtC)
・Pork barrelsx3(BtC)
・各種+2Tome(BtC)

の5種類でした。
この中で注目したいのがFlask of heroism
a0146898_1041468.png

回数無制限のヒロイズムポットですね。
レベル1から使えるので使いどころはありそうですが、効果時間が3分、CDが5分なので常時というわけにはいかないようです。TRを繰り返す人にはいいかも?

あとストアの新アイテムのSovereign I Experience Elixirは以前の記事で5stucksが気になると書きましたが、1or5個で売ってますということだったようで・・・

Jeweler's Tool Kitの効果
Use this item to safely unslot an Augment from an item, returning it to your inventory. This process will consume these tools, but will not affect the item or the recovered Augment.
Augment  slotにはめてしまった Augment  crystalを取り外し、再利用するためのもの。
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by horuho-su | 2013-02-21 10:07 | U17情報 | Comments(2)

Augment Slot

U17から導入予定のAugment Slotシステム。フォーラム

現状分かっていることを整理すると

1、U17以降のネームドアイテム、またはランダムルート品の5%にAugment Slotという効果が付く。ランダムルートにこの効果が付く場合は、強化値or接頭効果or接尾効果のどれかを上書きする。

2、Augment Slotは色ごとに使用できるスロット効果が異なり、それぞれ以下の装備に付く可能性がある。

・Colorless Augment Slots :無色スロットのみ、すべての装備につく

Red Augment Slots:赤or無色のスロット効果、メインハンド武器、オフハンド装備、盾

Blue Augment Slots: 青or無色のスロット効果、オフハンド装備、盾、鎧系

Yellow Augment Slots: 黄or無色のスロット効果、アクセサリー

Purple Augment Slots:赤or青or無色、ネームド武器、盾、オフハンド装備

Orange Augment Slots:赤or黄or無色、ネームド武器、盾、オフハンド装備

Green Augment Slots :青or黄or無色、ネームド鎧系、アクセサリー

3,Augment Slotを使用するには、インベントリ上でそのアイテムをダブルクリックすると、バーターショップのような窓が出るので、そこで効果を選択する。その際LVに応じたAugmentが必要となる。Augmentは箱から5%の確率で出る他、ジャイアントホールドの各種レリックで交換(12レベル以上)、トゥエルブのエピックトレーダー(20レベル以上)から購入で入手出来る。尚、1度付けた効果を別の効果に変更することも出来る。


4、Augment Slotはアイテムレベルによりその効果も上昇する。増加割合は4レベルごととなっており、
4~7レベル装備のAugment Slot→任意のステータス+2
8~11レベル装備のAugment Slot→任意のステータス+3
12~15レベル装備のAugment Slot→任意のステータス+4
といった感じになる。

5、Augment Slotはカニスクラフトにも対応しており、slotが付いた装備であってもランダムルート品であれば分解可能。ただし、色に応じてエンハンスヴァリューが決められている。
無色→+1
青・赤・黄色→+2
紫・緑・オレンジ→+3

6、現在のEpic augmentsを持つ装備は現状のまま使うことも出来るが、新しい効果を付けるためにはEpic Rituals でアップグレードを行う必要がある。その際には50 Siberys Dragonshard Fragmentsが必要となり、アップグレードを行うと付与していたスロット効果やStone of Change の効果がすべて消える。

7、付けることが出来る効果についてはここのリストを参照。将来的にはこのリストの他にも付与できる効果が増えていく予定。
例)無色スロットでスキルボーナスなど

8、付与効果リストの他に、“Named” Augmentsというものが存在し、特殊な効果をつけることができる。これらは通常のユニークのように箱から出たり、レイドルートだったりする。U17でも3つの“Named” Augmentsが用意されている。

9、 Epic Augmentsと Guild Augments装備は出土しなくなる。(効果がついているものはそのまま使用できる。)


実際のSS
現物
a0146898_1152625.png

GHの交換所
a0146898_10444946.jpg

a0146898_10465842.png

これは24レベルのベンダーのもの。手紙アイコンは新レイドorCitWで出るあのお手紙。レリックはGHの野外箱や前提クエストで出るようです。

TwelveのEPICリチュアル
a0146898_10485289.png

こちらはトークンと交換。トークンは以前のEPICダンジョントークンが「token of twelve」に変更されてました。
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by horuho-su | 2013-02-21 07:03 | ランチャーニュース/フォーラム | Comments(0)

Release Notes Update 17 Official

Release Notes Update 17
Release Note 新旧ユニークWiki

Free Birthday Gift!
7周年記念としてU17アップデート時にU17以前に作られたすべてのキャラクターに対してプレゼントボックスが配布される。リスト形式で好きなものを1つ選んで貰える。

Return to Gianthold

・U17ではGiantholdがエピック化される。
・VIPもしくはGiantholdを購入しているプレイヤーは新規購入は不要。
・レイドの為の前提クエストが以下の3つに変更された。これにより現在レイドに参加できるプレイヤーも参加できなくなる可能性があるので注意。
Cabal for One
Prison of the Planes
Madstone Crater

・各クエや野外箱から出るレリックがレイド前提には不要となり、新しいお宝の為の交換品となった。
・旧バージョンのDragonscale armor は入手不能になった。
・青・白・黒のDragonscale armor がエピック化可能に。
・今回のエピックの特徴はランダムエンカウンターである。

クエスト修正・変更点

・Prison of the Planes
ーCarum Imur (最上階の鍵をくれるラクシャサ)との会話で鍵を貰う為の必要スキルDCが上がったが、スキル判定がスキル値+1d20になった。
ーDaanvi room(1つ目の秩序部屋)が会話を成功させても出られないバグ修正。

・The Crucible
ー最初のDaggertoothやVrallでの交渉で必要なスキル値が上昇したが、スキル判定がスキル値+1d20になった。
ー Horn of Agility(2つ目) を拾う際のバグ(扉が閉まる前にHornを取ると出れなくなる)が修正された。

・Madstone
ーボスへのドア開放時 Fire Giant が が何度も同じことを言うバグを修正。

・Gianthold Tor
ースタックポイント解消
ーストーリー性を損なうquest objective(クエストクリア時にオプション目標が出る)を修正。

・Feast or Famine
ー以前は空だったチェストに中身が入る。それにともなってそこに仕掛けられた罠がより効果的なものに。
ー狩に出かけているオーク達を呼び戻す方法が追加された。

・Crystal Cove
3/1~3/10までの間Crystal Coveが再開
ーエピックレベル対応に
ーStar objectives 追加
ーコンパスをナビゲーターに渡すと‘Paid the Navigator‘というバフが付与され、この効果が続いてる間は何度でもCoveに出入り出来るようになる。→Cove終了時ではなく、開始時にコンパスを消費するようになった。
ーCR21以上のCoveではProgenitor Crystals と呼ばれるクリスタルがあり、これをフォアマンまで輸送できれば+100スコアになる。
ー野外エリア(Smuggler's Rest)でのコンパスのドロップレート上昇。
ーSmuggler's Rest と Crystal Cove のモンスターを倒した時、Heroic Deed(ベース50のrenown)を落とすことがある。
ーCrystal Coveで取得できるEXPと報酬はchallengeに仕様と同じ形式になり、初回スター獲得時には貰えるEXPが増える。
ー新しいクラフト品が追加された。

Monster Manual III
・マニュアルに新しいモンスター(Jukree, Phase Spider, Tormented Bones, and Zombie )追加
・VIPは無料
・目標達成時に貰えるEXP増加、ペット追加
・Restless Bats 削除
・Ghastがghoulにカウントされていたバグ修正。

Introducing Augments

こちらを参照
フォーラム
以前の記事
上記についか
ーDDOストアでaugmentを購入することもできる。
ーストアで販売しているJeweler's Tool Kitを使えば1度はめたAugment crystalを取り外すことができる。
ー旧Epic Augment Crystals はU17以降のAugment Slotにはめることはできない。
ー旧エピック品はAltar of Epic Rituals で50 Siberys Dragonshard Fragmentsと合成することで新しいAugment Slot品に変更することができる。しかし、これによって既についていた効果(Augment Crystals 、as Armor Appearance Kits 、Stone of Change recipes)が消えてしまうので注意。
ー装備を更新しなくとも昔のタイプのまま使用することも可能。


Challenges

・Kobold Chaos ではジンがShort Cutsではオーソンが沸きやすくなった。
・Large Extractors でタレットを購入する際、エラーが出るバグを修正。
・Disruptor のボス(スケルトンジャイアント)が出現した際、マップに表示されるようになった。
・Disruptorのオプション、スケルトンジャイアントを倒さず5分間放置が4分間でよくなった。
・Short Cuts でオーソンを倒すオプションの必要撃破数が25→5に。
・Short Cuts のオプションの1つ、2分間20shard/sec継続が2分間12shard/secになった。 
・イブニングスターチャレンジの獲得EXP増加。
・Dryad Grove Challenges
ーThe Great Tree のクリアやオプ達成に必要なエネルギー量増加(1450、1700.2000)
ーDefenselessのクリアやオプ達成に必要なエネルギー量増加(625、850、1000)
ーアップグレードなしのLife Trees はターン毎に3エナジー増加
ーアップグレードするごとにターン毎のエナジー増加が+7される。
ーアップグレードに必要なコストはThe Great Tree (80)・Defenseless(50)に変更。
ーDefense Trees のアップグレードコストp80エナジー必要。
ーDefense Trees の復活コストは20エナジー
ーLife Treesを復活させる際、アップグレードしてあったならその状態で復活させれる。
ーアップグレードしていないLife Treesの復活コストは1エナジー
ーアップグレードしてあったLife Trees を復活コストはThe Great Tree (30)・Defenseless(20)
ー2種類のVineman Defendersのコストは The Great Tree (30/50)・Defenseless(15/30)
ーRed-named Bosses を倒すと100エナジー


Classes & Races

・Druid
Jaws of Winter に攻撃モーションが追加

・halfelf
Druid Dilettante のアイコンが正しく表示

Epic Destinies

Grandmaster of Flowers
ーDCが関連する行動はすべて10+Character Level+Wisdom Modに変更。
ーDancing with Flame はSun Stance中の武器ダメージアップ効果がランク1/2/3で0.25/0.5/0.75 →0.3/0.6/1.に。

Shadowdancer
ーExecutioner's Strike のDCが適正値に

Items

・Cursespewing, Improved Cursespewing, Vorpalの効果変更
ーCursespewing
ダイスロール20でのみ発動となり、セーブ判定はなくなった。効果は12秒間、2秒毎に1d6ダメージを与える。効果時間内に再度発動させると効果時間がリセットされる。
ーImproved Cursespewing
ダイスロール20でのみ発動となり、セーブ判定はなくなった。効果は12秒間、メレーやレンジド攻撃時に4以下の追加ダメージに加え、2秒毎に2d6ダメージを与える。効果時間内に再度発動させると効果時間がリセットされる。
ーVorpal
今までの効果に加え、武器ダメージに+0.5される。
・Caught in the Webの武器を最終段階まで強化するとAugment Slots が付くようになる。
・Dwarven Thrower はStone of Changeでバインドやアルケミカルクラフトが出来るようになる。
・Scepter of the Ogre Magiは片手武器として扱われる。
・Madstone Rage の効果が切れた後‘Shaken‘にならなくなる。
・パラライズ武器の出土率が修正され、通常の確率に。
・Module 9以前の以下のクエストのユニークの上方修正。
The Waterworks
Irestone Inlet and other assorted Harbor and Marketplace Quests
The Catacombs
The Seal of Shan-to-Kor
Redwillow's Ruins
Tear of Dhakaan
Caverns of Korromar
Gwylan's Stand
Assault on Splinterskull (Tangleroot Gorge)
Stormcleave Outpost
Delera's Tomb
Sorrowdusk Isle (Cult of the Six)
Ruins of Threnal
The Restless Isles
Ruins of Gianthold
Sands of Menechtarun
Tempest's Spine
The Necropolis (Parts 1-4)

・以下のアイテムは修正なし。
Ring of Feathers
■ Planar Gird
■ Royal Guard Mask
■ Ring of the Ancestors
■ Carnifex
■ Docent of Defiance
■ Ring of Spell Storing
■ Bloodstone

・過去のレイド品の見直しはTempest's Spineを除き見送られた。
・Tempest's Spineのアイテムはレイドユニークとして扱われ、BtCとなり、出現率も10%から1%程度に変更される。今まで出土していたアイテムには変更はなく、新たに出土したアイテムのみが対象。
・数々の変更されたアイテムweapon damage dice, critical profiles, or an armor's base ACなどに変更のあったものはは既存のものも修正なしなので、もう1度入手しなくてはならない。
・U16以前に入手したアイテムについては大部分は修正なし。
・いくつかのアイテムはMLが調整された。
・クエストチェイン報酬で現在BtAのものは据え置き。
・箱から出る新ユニークはBtCoE
・旧ユニーク出現率上昇
・ioun stones はsuppressed power (アップグレード)が必要なくなった?
・U16以前に出土したAntipode と Grave Wrappingsのダメージダイスが通常より高くなっていたバグ修正。
・Halfling females と Warforged のオーブを持つモーションを修正。
・セットボーナスの多くは"artifact" bonusに変更され、スタックしなくなった。


Monsters

・多くのモンスターが持つ範囲攻撃が正しく機能していなかったバグを修正。
・モンスターが非物質的な攻撃(毒や属性攻撃)を受ける際、鎧の軋む音や火花が飛び散らなくなった。
・プレイヤーがノックダウン状態のときには吹き飛ばし攻撃で移動しなくなった。
・モンスターへのCC効果の変更・修正
ーdaze中にblind効果を与えてもdaze効果がそのまま継続して効果を発揮するように
ーparalyze, stun, daze, stone, fascinate, mesmerizeなどが発動するとすぐにモンスターは動かなくなるようになる。
ーparalyzed, stoned,などの効果中にモンスターがターゲットに向き直ることは無くなった。
ーモンスターが直線で走る場合でなくともスローモーションにならなくなった。
・モンスターのプレイヤーに対するアクションの改善
ーモンスターが物音を聞いているときこちらにスライドして近づいてこなくなった。
ー物音によって起きるモンスターのバグ修正
ープレイヤーがスニーク移動する際どの方角に移動しても"hot footsteps"が表示されるようになった。(これは見かけ上のことだけで、モンスターは今でも横移動すれば反応はなかったとしてもその足音を聞くことはしている。)
ー動物類の敵は物音に更に敏感になる。
・Forgotten Relams Drow
ー女ドラウがステルス時などにタイタニックポーズをとらなくなった。
ーレンジド攻撃をする際武器を持ち替え、攻撃毎にメレー用攻撃武器に持ち替えたりしなくなった。
・Eberron と Forgottenのドラゴンは会議を開き戦術や技術を交換しあった。
ードラゴンによりノックダウンされたときは吹き飛ばし攻撃を食らわなくなった?
ープレイヤーの位置によって攻撃方法を変えてくるようになった。
ーブラックドラゴンは直線的な攻撃に代わり、より効果的な範囲攻撃をするようになった。
ーブラック・ホワイトドラゴンは攻撃が届かない敵に対してより効果的な方法で攻撃してくるようになった。
ードラゴンがプレイヤーを追う時滑るように移動しなくなった。
ーSeveral existing dragons such as Aussircaex, Auraxyllon, Sinvala, Eternity,などのドラゴンはの行動パターンはForgotten Realms のドラゴンに似た動きになった。
ーエベロンのドラゴンの頭部を攻撃する際当たりやすくなった。
ーAussircaex and Aussiroth's の登場シーンのブレスに当たり判定が出来た。
ーAussircaex, Aussirothなどの若いドラゴンも尻尾攻撃をしてくるようになった。
ーエベロンの成竜は体格に見合った攻撃範囲を持つようになった。
ーブロッキングしていればノックダウン効果を防げるようになった。
・Air elemental のAI更新
ーチャージモーション中はメレー攻撃があたりやすくなった
ーキャスティングモーションとチャージングモーションとに行動が分かれた。
ーブロッキングしていればノックダウン/ノックバック効果を防げるようになった
・GiantのAI更新
ー踏みつけ攻撃より剣攻撃を多用してくるようになり、non-named giants に転倒させられるのはクリティカルヒット時のみとなった。
ーStorm giantsがlightning attacks を使用しても画面がぶれなくなった。
ー攻撃が範囲攻撃になった。
ー弓をうつときのエフェクトを修正。
ーキャスタージャイアント、メレージャイアントと役割がより明確に。
ースライド移動しなくなった。また新モーションとして突撃を行うようになった。
ー距離によって武器の持ち替えを行うようになった。
ーメレーとレンジドの中間距離においてはより素早く判断し移動するようになった。
ーブロッキングするとことで転倒を防ぐことができるようになった。
ージャイアントは踏みつけ攻撃が弱体化した代わりに自バフやヒールを厚くするようになった。また、GHの外側から岩を投げつけてくるジャイアントがいなくなった。

Quests

・Delirium
ー床タイルのパズルの不具合を修正。

・Let Sleeping Dust Lie
ークエスト失敗条件の(killing Crimson Foot)が分かりやすく書き換えられた。

・Menace of the Underdark
ーThe King's Forestのランダムエンカウンター"Undead Heroes" を達成するとWar Wizard commendations が貰えるようになった。
ーテキストの誤植を修正。
ーランダムエンカウンター"Burn the Dead"でCleric of Amaunator はプレイヤーと会話しなくてもイベントが発生するよう変更された。(現在バグでイベントが発生しない)
ーEveningstar NPCの文法間違いを修正。
ーレイド武器の最終段階強化においてスロットがつけれるようになった。

・House of Death Undone
ー扉を開ける前にスペルトラップが発動しなくなった。

・Under the Big Top
ークライアントのトラブルが発生するバグを修正。

・ Korthos Island
ーチュートリアルにaugment slotの使い方が追加された。

・Delera's Tomb
ー一部壊れなかった石棺がちゃんと壊れるようになった。

・Redwillow's Ruins
ー鍵付き箱がOLで開くようになった。

・A Stay at the Inn
ーどの部屋が宿屋管理人の部屋か分かりやすくなった。誤植も訂正された。

Detour
ー最後のところで Bensen と会話したときウインドウが閉まらなかったバグを修正。
Newー"Rebels Underground, Part 1"の敵の数減少。

・The Lord of Eyes
Belashyrraとのバトルの際、パーティーメンバーがその場にいなくなってもバトルがリセットされなくなった。

Skills, Feats, & Abilities 

・The Magical Training のフィートが呪文職でなくとも取得できるようになった。取得するとSP+80、 Echoes of Powerを得る。Artificer, Cleric, Druid, Favored Soul, Sorcerer, or Wizard はレベル1で自動取得。


Other

・オークションでの取引単位がプラチナのみになり、金銀銅は取り扱わない。
・イブニングスターのCampaign objectives のレベル範囲が調整された。
・進行中のチェインクエストのクエストを受けるNPC聖杯マークの表示変更。
・Twelveへテレポートした際、2回ワープするような現象が修正された。
・UI Settingsでバフとデバフを一列にして表示できる項目が追加された。

U17になって試してみましたが・・・木人拳は今日も元気デース
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by horuho-su | 2013-02-21 04:57 | U17情報 | Comments(0)



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