DDO in USA

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イベントコーブ変更点 in MOD11

MDO11と同時に復活したコーブだが、バグで閉鎖になっており先日9/28にやっと開鉱した模様。
ここでは変更点や噂話などを
・作れる装備がBTCになった?→NO BTAのままです。大丈夫。
・なんか今回難しくない?→紫クリスタルが減り、爆発クリスタルが増えたようなので、オプ達成はかなり運に左右される模様。コボルトの動きも怪しい。またネームを倒してもあまりリージョンがもらえなくなった。未確認だが紫クリスタルが爆発クリスタルになってしまうかもとの情報も。
・ブレイブボーナスは適用される?→されない。がチェインが切れることもない。
・育成で行くにはどうしたらいい?→育成だと少人数になることが多いので、PTの最大レベルの人のレベルのコーブあたりがいいと思われ。フルならばPTの最大レベル+5で入ればシャード300個+経験ウマウマできる。
・ソロできる?→クリアという意味では簡単にできるが、オプ達成はかなり難しいうえに運に左右される。中央の広間にFVS傭兵をアタックモードにして待機させておくと、敵を見つけたらタゲとってくれ、ダメージを受けたコボにヒールしてくるのでお勧め。
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by horuho-su | 2011-09-29 16:30 | いべんと | Comments(0)

MDO11 リリースノート その6

スペル

・スペル全般の変更点
*メタマジックフィートが個々のスペルごとに適用されるかを予め決めておくことができるようになった。ツールバーのスペルを右クリックすると設定ウインドウが出る。
*リペアスペルを無効なターゲットに指定するとエラーメッセージが出るようになった。
*アイスストームがゲームパフォーマンス改良のため、グラフィックが変更された。
*ディスラプトアンデットがSOR、WIZのレベル1スペルで使えるようになった。
●この光線はアンデットに対し、ベース2d3+6(+1d3/2キャスターレベル<以下CL>)の正ダメージを与える。意思セーブに成功されるとダメージ半減。

・新しいスペル
*ブラックドラゴンボルト
●SP15 レベル8SOR、WIZ マキシマイズ、エンパワー
1d3/CL(MAX25)の酸ダメージを2秒ごとに6秒間与える。

*アブレイティブアーマー
●SP10 Art1 CO60秒 
フィジカルダメージに対する防壁を張る。DR上限のないストーンスキン。5/CL(MAX10)

*キャラティブアドミクスチャー:キュアライトウーンズ
●SP4、Art1
魔法のエネルギーをキュアライトウーンズポーションに吹き込み、爆発させ、ターゲットとその周辺を1d8+1回復する(アンデットであればダメージを与える。)このスペルはコンポーネントが特殊であり、ポーションオブキュアライトウーンズが必要。この効果はアーティフィサーの知識:ポーションが有効である。

*エンチャントアーマー
●SP5 Art1
装備している鎧の強化ボーナスを+1する。この効果は一時的なものであり、1個の鎧に対し、同系統のスペルは1回のみ有効である。

*エンチャントウェポン
●SP5 Art1
装備している武器の強化ボーナスを+1する。この効果は一時的なものであり、1個の鎧に対し、同系統のスペルは1回のみ有効である。
 
*インフリクトライトダメージ
●SP6、Art1
コンストラクトの敵に対し1d6+2(+1d4/CL MAX5)を与える。

*キャラティブアドミクスチャー:キュアモデレットウーンズ
●SP8、Art2
魔法のエネルギーをキュアモデレットウーンズポーションに吹き込み、爆発させ、ターゲットとその周辺を2d8+3回復する(アンデットであればダメージを与える。)このスペルはコンポーネントが特殊であり、ポーションオブキュアモデレットウーンズが必要。この効果はアーティフィサーの知識:ポーションが有効である。

*エレメンタルプロッド
●SP4 Art2
エレメンタルに触れることで1d3+3/CL MAX20(50%雷+50%フォース)のダメージを与える。またこのスペルはデイズを誘発させる効果もあるが、意思セーブに成功されるとダメージ半減+デイズ無効となる。

*エレメンタルウェポン
●SP15 Art2
装備している武器にエレメンタル属性の効果を宿させる。各効果は追加1d6ダメージ。

*インフリクトモデレットダメージ
●SP8 Art2
コンストラクトの敵に対し2d6+4(+1d4/CL MAX10)を与える。

*インサイトフルストライク
●SP15 Art2
装備している片手武器やクロウボウの命中をINT修正値に変更する(INTが一番高いならば)。

*ライトニングスフィア
●SP10 Art2
フレイイングスフィアの雷Ver。1d4+4/2CL MAX10の雷ダメージを与える球体を召喚する。この球体にはデイズを誘発する効果があるが、頑健セーブに成功されるとデイズ無効+ダメージ半減される。

*ラッキーケープ
●SP15 Art2
クロークにセーブ+1の幸運ボーナスを付与する。

*リーンフォースコンストラクト
●SP15 Art2
コンストラクトに一時的HP10+1/CL Max10を与える。

*タッフェンコンストラクト
●SP15Art2
コンストラクトに+2/3CL(MAX12)の外皮ボーナスを与える。

*アダマンティンウェポン
●SP20 Art3
装備している武器にアダマンDR貫通属性を付与する。

*ブラストロッド
●SP15 Art3
広げた両手から雷を発射し1d4+4 MAX10のダメージを与える。反応セーブ成功で半減。

*キャラティブアドミクスチャー:キュアシリアスウーンズ
●SP12、Art3
魔法のエネルギーをキュアシリアスウーンズポーションに吹き込み、爆発させ、ターゲットとその周辺を3d8+5回復する(アンデットであればダメージを与える。)このスペルはコンポーネントが特殊であり、ポーションオブキュアシリアスウーンズが必要。この効果はアーティフィサーの知識:ポーションが有効である。

*キュラティブアドミクスチャー:リムーブディジーズ
●SP10 Art3
魔法のエネルギーをリムーブディジーズポットに吹き込み、爆発させ、ターゲットとその周辺の病気を解除する。コンポーネントにリムーブディジーズポットが必要。

*フレイムタレット
SP20 Art3 持続時間1分
近くの敵に炎を吹きかける破壊可能な回転式砲塔を設置する。この塔は2個同時に置くことはできない。

*インフリクトライドダメージマス
●SP25 Art3
ターゲットとその周辺のコンストラクトの敵に1d6+2(1d4/CL MAX25)のダメージを与える。

*インフリクトシリアスダメージ
●SP12 Art3
コンストラクトの敵に対し3d6+6(+1d4/CL MAX15)を与える。

*ポジティブエナジーインフュージョン
●SP15 Art3
対象のMAXHPを10%増加させるが、効果時間(5分)が切れると逆にMAXHPがー10%されてしまう。

*アーマーオブスピード
●SP25 Art4 持続時間60秒+12秒/CL
アーマーにヘイストの効果を付与する。

*コールドアイアンウェポン
●SP25 Art4
装備している武器にコールドアイアンDR貫通属性を付与する。

*キュラティブアドミクスチャー:リムーブポイズン
●SP20 Art4
魔法のエネルギーをリムーブポイズンポットに吹き込み、爆発させ、ターゲットとその周辺の毒を解除する(毒耐性がつくわけではない)。コンポーネントにポーションオブニュートラライズポイズンが必要。

*インフリクトクリティカルダメージ
●SP16 Art4
コンストラクトの敵に対し4d6+8(+1d4/CL MAX20)を与える。

*インフリクトモデレットダメージマス
●SP35 Art4
ターゲットとその周辺のコンストラクトの敵に2d6+4(1d4/CL MAX30)のダメージを与える。

*サンダリングアーマー
●SP25 Art4
装備している鎧に1d6音波ダメージ+5%で6d8の音波ダメージ(頑健25セーブ成功で半減)の反射作用を付加する。

*キュラティブアドミクスチャー:リムーブカース
●SP30 Art4
魔法のエネルギーをリムーブカースに吹き込み、爆発させ、ターゲットとその周辺の呪いを解除する。コンポーネントにリムーブカースポットが必要。

*インフリクトシリアスダメージマス
●SP40 Art5
ターゲットとその周辺のコンストラクトの敵に3d6+6(1d4/CL MAX35)のダメージを与える。

*プラナーウェポン
●SP30 Art5
装備している武器に善、悪、秩序、混沌のDR貫通属性を付与する。

*ラディアントフォースフィールド
●SP30 Art5
ターゲットの周りに魔法の球体を召喚し、短時間の間全てのダメージを25%カットする。

*シルバーウェポン
●Sp30 Art5
装備している武器にシルバーのDR貫通属性を付与する。

*デコンストラクト
●SP35 Art6
コンストラクトの敵に10/CL MAX15を与え、移動速度と攻撃速度を低下させ、更にフォーティケイションを25%下げ、リペアの効果を25%減少させる。これらの効果はリコンストラクトで中和されるし、意思セーブに成功するとダメージ半減+デバフ効果無効となる。

*インフリクトクリティカルダメージマス
●SP45 Art6
ターゲットとその周辺のコンストラクトの敵に4d6+8(1d4/CL MAX40)のダメージを与える。

*タクティカルデトネイション
●SP40 Art6
不安定なプラズマの玉を敵に向かって放ち、敵に当たると破裂して、1d3+3/CL2の火ダメージとノックダウン効果を与える。(反応セーブ成功でダメージ半減+ダウン無効)。加えて、1d2+2/CL(セーブなし)のフィースダメージを周囲の敵に与える。


UI変更点

*SCバーに置いたアイテムはそのアイテムがインベントリから消えてもアイコンが灰色になって残るようになり、再度そのアイテムを入手すれば自動的にそのSCバーに入る。またもしそのアイテムがDDOストアで購入可能なアイテムならば、右クリックを押すとDDOストアの購入ページを開いてくれる。もし同じ種類のアイテムをいくつも持っていた場合、そのアイテムを使い切ったときに他の同じアイテムがその枠に自動的にセットされる。
*キャラクターやPTメンバーのHPやSPが数字で表示されるようになった。UI設定の画面で自分を含んで表示させたり、HPやSPの数字を消すこともできる。
*ゴーグルの外見が表示できるようになった。インベントリ画面のキャラクターの頭部分をクリックするか/showgoggle on off で切り替えができる。
*バンクから離れたときバンクウインドウが自動的に閉じるようになった。
*「Hide content I dont Own」ボタンがまた機能するようになった。

他の変更点
*コスメティックアーマーやヘルムはTRしても効果が残るようになった。
DX10やDX11のPCでも影が正確に表示されるようになった。
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by horuho-su | 2011-09-29 15:36 | リリースノート | Comments(0)

MOD11 リリースノートその5

・エンハンスメント変更点
 
*ファイターのストワールディフェンダーとパラディンのディフェンダーオブシベイの性能に修正が加わった。
●ファイターストワールディフェンダー1
AC+1、インチミ+2、盾に対する最大敏捷ボーナスの増加、シールドブロック時のAC,DR増加。盾を片手武器を装備しているときはDR/2-、ヘイトアップ25%を得る。更に特別なディフェンシブスタンスをとることができる。このエンハンスはPALのディフェンダーと同時にとることは出来ない。
 ○ディフェンシブスタンス1
 アーマーブーストの回数を使用して要塞と化す。STRとCONに+2、最大HP10%増加、すべてのセーブに+1、+2ダッジAC、メレーヘイト25%アップ、スタンス中は移動速度が10%落ちる。ボーナスはACを除きすべて技量ボーナスである。 

●ファイターストワールディフェンダー2
更にAC+1、インチミ+2、重装鎧に対する最大敏捷ボーナスの増加、シールドブロック時のAC,DR増加。盾を片手武器を装備しているときはDR/2-、ヘイトアップ25%を得る。
 ○ディフェンシブスタンス2
 アーマーブーストの回数を使用して要塞と化す。更にSTRとCONに+2、最大HP5%増加、すべてのセーブに+1、+1ダッジAC、メレーヘイト25%アップ。ボーナスはACを除きすべて技量ボーナスである。

●ファイターストワールディフェンダー3
更にAC+1、インチミ+2、中装鎧に対する最大敏捷ボーナスの増加、シールドブロック時のAC,DR増加。盾を片手武器を装備しているときはDR/2-、ヘイトアップ25%を得る。
 ○ディフェンシブスタンス3
 アーマーブーストの回数を使用して要塞と化す。更にSTRとCONに+2、最大HP5%増加、すべてのセーブに+1、+1ダッジAC、メレーヘイト25%アップ。ボーナスはACを除きすべて技量ボーナスである。

●パラディンディフェンダーオブシベイ1
TU回数+2、シールドブロック時のAC増加、タワーシールドの最大敏捷ボーナスに+1、ディフェンシブスタンスかマジックサークルアゲインストイビルを使用することが出来る。盾装備時のヘイト+25%(メレーに限らずどの攻撃にも有効)。このエンハンスはファイターのディフェンダーと同時に取ることはできない。
 ○ディフェンシブスタンス1
 アーマーブーストの回数を使用して要塞と化す。STRとCONに+2、最大HP10%増加、すべてのセーブに+1、+2ダッジAC、メレーヘイト25%アップ、スタンス中は移動速度が10%落ちる。ボーナスはACを除きすべて神聖ボーナスである。 


●パラディンディフェンダーオブシベイ2
1の効果に加えレイオンハンド回数+1、重装鎧の最大敏捷ボーナスに+1、ディフェンシブスタンスかマスシールドオブフェイスを使用することが出来る。盾装備時のヘイト+25%(メレーに限らずどの攻撃にも有効)。
○ディフェンシブスタンス2
 アーマーブーストの回数を使用して要塞と化す。更にSTRとCONに+2、最大HP5%増加、すべてのセーブに+1、+1ダッジAC、メレーヘイト25%アップ。ボーナスはACを除きすべて神聖ボーナスである。

●パラディンディフェンダーオブシベイ3
2の効果に加えディフェンシブオーラを強化(セーブ、AC+1)に付与、中装鎧の最大敏捷ボーナスに+1、ディフェンシブスタンスかグロリアススタンドアゲインストイビル(DR/20-、スペルダメージ50%カット、20秒 自分のみ)を使用することが出来る。盾装備時のヘイト+25%(メレーに限らずどの攻撃にも有効)。
○ディフェンシブスタンス3
 アーマーブーストの回数を使用して要塞と化す。更にSTRとCONに+2、最大HP5%増加、すべてのセーブに+1、+1ダッジAC、メレーヘイト25%アップ。ボーナスはACを除きすべて技量ボーナスである。

*ローグはワンド、スクロールのダメージ&DC増加のエンハンスを取得できるようになった。
*ローグとアーチフィサーのラクコンストラクトはセーブ判定がなくなり、遠距離武器にも適用されるようになるエンハンスが追加された。
*ダメージブーストの効果がダメージ+2~+5からダメージ+10%~+25%に変更された。

・新しいエンハンス

*アーティフィサースキルブースト1,2,3,4
他の職の効果と同じ。
*アーティフィサーダメージブースト1,2,3,4
他の職の効果と同じ。
*アーティフィサーエクストラアクションブースト1,2
他の職の効果と同じ。
*アーティフィサーラクコンストラクト
ROGのものと同じ。
*ワンド&スクロールマスタリー1,2,3,4
他の職の効果と同じ。
*ワンド&スクロールハイトン1,2,3
他の職の効果と同じ。
*アーティフィサーインテンリジェンス1,2,3
他の職の効果と同じ。
*アーティフィサーエナジーオブクリエイション
SP20ずつ増加。
*アーティフィサーバトルエンジニア
●コスト4
●必須エンハンス&フィート:クロスボウダメージ1、クロスボウアタック1、ダメージブースト2
●選択エンハンス&フィート:ポイントブランクショット、ウェポンフォーカス(打撃、刺殺、斬撃、遠隔、投擲のうちどれか)、パワーアタック
●効果:追加HP10、鎧の呪文失敗率ー10%、シーカー+2、メインハンドの武器に+2強化ボーナス(スペルの効果と累積)、後述のエンドレスヒューシレイドが使用可能に。
●アクションブースト:エンドレスヒューシレイド(無間射撃):6秒間装填なしで打ち放題になる。
*アーティフィサークロスボウアタック1,2
クロスボウの命中に+1、+2
*アーティフィサークロスボウダメージ
クロスボウのダメージに+2、+4。ただしリピーディングクロスの場合は+1、+2
*アーティフィサーアンカリングマスター
●コスト2 必要消費AP6 必要レベル3
アイアンディフェンダーが破壊されても召喚者のHP,SPが減らなくなる。
*アーティフィサーアイテムディフェンス
他の職の効果と同じ。
*アーティフィサーアーケインエンパワーメント(キャップストーン)
●コスト2 必要消費AP74 必要レベル20
●この最も複雑な魔法式はまるで子供たちが書いた落書きのようである。君は杖を持っていたとして、スクロールやワンドなどを魔法を唱えたかのように扱う。ワンドやスクロールのスペル難易度は(10+INT修正値+スペルレベル)となる。この効果はアーティフィサーの知識ができようされたあとのことなので、累積はしない。
*アーティフィサーインプルーヴドルーンアームユーズ1
ルーンアームのチャージ保持能力を高める。移動時のチャージ減少速度が25%遅くなる。
*アーティフィサーインプルーヴドルーンアームユーズ2
ルーンアームの発射の仕組みを最適化し、発射後のクールダウン時間を20%早く終わらせることが出来るようになる。
*アーティフィサーインプルーヴドルーンアームユーズ3
更にルーンアームのチャージ保持能力を高める。移動時のチャージ減少速度が50%遅くなる。
*アーティフィサーインプルーヴドルーンアームユーズ4
ルーンアームを更に改良し、チャージ速度を25%早くする。
*アーティフィサールーンアームオーバーチャージ1
ルーンアームの魔法式をより明確なものにして、チャージを2の中間地点まで溜めれるようにする?
*アーティフィサールーンアームオーバーチャージ2
更にルーンアームの魔法式を明確なものにし、チャージ3まで溜めれるようにする?
*インブルーヴドアーティフィサーディレッタント1
魔法物に対する深い知識を得、ポーションにまで広がった。またアーティフィサースペルレベル2までのスクロールやワンドをUMDチェックなしで使用できるようになる。
*インブルーヴドアーティフィサーディレッタント2
更に魔法物に対する深い知識を得、ワンドにまで広がった。またアーティフィサースペルレベル3までのスクロールやワンドをUMDチェックなしで使用できるようになる。
*インブルーヴドアーティフィサーディレッタント3
更に魔法物に対する深い知識を得、武器や鎧にまで広がった。またアーティフィサースペルレベル4
までのスクロールやワンドをUMDチェックなしで使用できるようになる。
*インブルーヴドUMD1,2,3,4
UMDスキルに+1、+2、+3、+4のボーナス。

・ホムンクルスエンハンス
 
*アダマンプレーティング1,2,3,4
AC+8(+2、+4、+6)、DR/2(+2、+2、+2)、メレーアタックがアダマン属性になる。
*コンバットアラクリティ1,2(キャップストーン)
ダブルストライク確率に+5%(+5%)技量ボーナス、攻撃速度に10%(+10%)を得る。
*デンジャーアヴォイダンス1,2,3,4
1ごとにAC+1、反応セーブ+2
*デクストリー1,2
1ごとにDEX+2
*ディストラクション1,2,3,4
ブラフスキルを使えるようになり、スニークアタックの効果が出るようになる。またブラフに1ごとに+4(最大+16)される。
*イヴェイジョン1,2
イヴェイジョン、インプルーウドイヴェイジョンを覚える。
*フィアサムタクティクス1,2,3,4
メレーアタックによるヘイト上昇。1ことに+10%
*メナシンググロウス1,2,3,4
インチミスキルを使えるようになる。1ごとに+4
*リーンフォースドアーマー1,2,3,4
1ごとにHP+10
*スルースレスディセプション1,2,3,4
1ごとにスニークアタックダメージに+3
*シャッタリングストライク1,2,3,4
シャッターを使えるようになる。2以降はDCに+2
*スキルフルディセプション1,2,3,4
1ごとにスニークアタックの命中に+2
*ステルスタクティクス1,2,3,4
メレーアタックによるヘイト減少。1ごとにー10%
*ストレングス1,2
1ごとにSTR+2
*テイクダウン1,2,3,4、
トリップを使えるようになる。2以降はDCに+2

・プレステージエンハンス
*フェバードソウルのエンジェルオブヴェンジスのオーラオウメナスはインビジやスニークで隠れている間はみつからないように効果が出ないようになった。
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by horuho-su | 2011-09-27 10:41 | リリースノート | Comments(0)

MOD11リリースノート その4

クエスト
・フィアーファクトリー
*あるパートでBGMがならなくなるバグが修正された。
*ネイホーデンレイジが正しく効果を発揮するようになった。
*すべての繭を破壊するオプション達成時に箱が追加された。
 
・インzザフレッシュ
*ボスバトルでのバグが修正された。
*ハード以上の難易度がより難しいものになった。

・シニスターズストーリッジ
*報酬がお金ではなくアイテムでもらえるようになった。

・コルソスアイランド
*新しいダンジョンやストーリラインが追加された。

・シップリックショア
*ジーツがプレイヤーの職業によって特別な武器をくれるようになった。プレイヤーはもう1度ジーツと会話するとその武器をお金に交換できる。

・ロードマーチプラザ
*アンバッサーダーヘステスは頻繁にプラザを訪れるようになり、コボルトは滅多に見なくなるだろう。

・アカースドアセッション
*アイテムがなくなってしまうバグが修正された。

・スモールプロブレム
*クエストクリア時に出る箱が出口から遠いところに出るようになった。もう誤って箱を取る前に外に出てしまうことはないだろう。
*ブラウンピッツが岩の谷でスタックするバグが修正された。

・スニッチ
*ボスバトルの際に締め出されることがなくなった。

・メリディア
*アーセアメススクリーベンとの会話は単純なクエスト依頼の内容から様々なことに派生するような会話に変更された。
*シュラウドはクエストを受けた時に、クエスト場所がマップに表示されるようになった。
*バズベアックスは移動の為のNPCを設置した。
*エルトリッチチャンバーがクラフトノートに表示されるようになったので、エルトリッチチャンバーマップノートは写し取る必要がなくなった。
*タリスインゲーリンがスピリットバインダーとしてマップに表記されうようになった。
*バライレアサタネリンはプレイヤーにガスタバインの場所を教えなくなった。

・ロッカムズトライアル
*ファイナルトライアルで敵がスタックするバグが修正された。

・ヴォールドオブナイト
*バロウドクンダラクはVONレイドが喪であれば教えてくれるようになった。

スキル・フィート・アビリティ

・フィートの変更点
*ラピッドリロードは争点速度に多大な影響を与えるようになった。
*ラピッドショットもまたより効果的なものになった。
*全職コンプリートのフィートはアップデート11が来た時点でフリーフィートへと変更された。
*創造のドラゴンマークはその取得数に応じてクラフトスキルを付与するようになった。(1個で+3.2個でさらに+3、3個でさらに+4)
*ポイントブラックショットの効果が変更され、45フィート以内の敵を射撃する場合、+1の命中ボーナスと武器のベースダメージの倍率を+1するようになった。(ベース1d6の武器であれば2d6に、2d8の武器であれば4d8になる。この効果はクリティカルヒット時にも有効である。)
*インプルーヴドサンダーの効果がー10%フォーティケイション、-5AC、-3頑健セーブに変更された。頑健セーブのマイナス効果はサンダーをセーブされても有効であり、効果時間内(24秒)以内にもう1度当てれば最大5回(-15頑健セーブ)までスタックする。
*ウインドダンスとリープが修正された。リープは消費SPが10になり、両方ともパブリックエリアでは5ch(3秒枚に1回復)、ダンジョンエリアでは15秒枚に1回復になった。
*バーバリアンのフィート枠使用のパストライフが変更された。HP20、インチミスキル+2、バーバリアンレイジ回数+1、ブラッドサールストレイジ(狂乱の血の渇望、STR、CON+4、意思セーブ+2、-2AC、30秒)を1回/rest使えるようになる。このフィートはタフネスフィートとしての効果もあり、HP増加エンハンスを取得できる。尚、前MODであったBBNレイジ強化の効果は消滅した。
*パストライフ:ウォーリアーオブウインドは修正され、キャスト時に正確に作用するようになった。
*エンジェルオブヴェンジェンスのコンデムネイション効果は持続時間が15秒から20秒になり、スタック効果(フォーティケイション、光ダメ増加)も10%から20%に強化された。


新しいフィート

*パストライフ:アーティフィサー(パッシブフィート)
INTベーススキルとUMDに+1、3回までスタック。
*パストライフ:アーティフィサー見習い(フィート枠使用)
ワンド等を使用したとき、15%の確率でチャージ回数や素材を消費せずに使用することが出来る。更に装備している武器や盾、鎧の強化ボーナスに+1を加える技能を修得する(10ch/rest)。この効果はアイテム1個につき1回のみ使用できる。
*ハーフエルフディレッタント:アーティフィサー
全てのクロスボウの習熟を得て、アーティフィサーの知識(スクロール使用時にUMDに+2判定、キャスターレベルに+1、INT修正値がキャップ。)レベル1アーティフィサーが使えるスクロールやワンドをUMD判定なしで使用できる。アーティフィサーのハーフエルフはこの効果を取る事をお勧めしない。
*アーティフィサーコンストラクトマスタリー
アーティフィサーはスペルブックに自動的にリペアダメージかリンフラクトダメージが記載される、これらのスペルはボーナススペルとしてスペルブックの一番最初に入る。
*アーティフィサークラフトマスタリー
アーティフィサーはレベルごとに+1クラフトレベルを得る。
*アーティフィサーの知識
●スクロール:スクロール使用時に+2UMDボーナスが付与され、更にアーティフィサーレベルのよってそのスクロールキャスターレベルをあげることができる。キャスターレベルの上昇は1,4,7,10,13で最大5レベルまで上昇するが、INT修正値が(そのスクロールのキャスターレベル+5>INT修正値の場合、INT修正値までしかキャスターレベルは上がらない。この能力はアーティフィサーレベル1のときに与えられる。

●ポーション:ポーション使用時に+2UMDボーナスが付与され、更にどのような種類のポーションであってもキャスターレベルをあげることができる。キャスターレベルの上昇は1,5,8,11,14でキャップについてはスクロールと同じ。この能力はアーティフィサーレベル2で与えられる。またこのフィートはダメージボーナスに置いても適用される。

●ワンド:ワンド使用時に+2UMDボーナスが付与され、更にどのような種類のワンドであってもキャスターレベルをあげることができる。キャスターレベルの上昇は1,6,9,12,15でキャップについてはスクロールと同じ。この能力はアーティフィサーレベル3で与えられる。またこのフィートはダメージボーナスに置いても適用される。

●武器と鎧:武器や鎧装備時に制限があるならば+2UMDボーナスが付与され、更にその武器や鎧にチャージ効果が付いているならばキャスターレベルをあげることができる。キャスターレベルの上昇は1,8,11,14,17でキャップについてはスクロールと同じ。この能力はアーティフィサーレベル5で与えられる。またこのフィートはダメージボーナスに置いても適用される。

●ワンダラスアイテム:衣服や宝石類、トリンケットに制限があるならば+2UMDボーナスが付与され、更にこれらにチャージ効果が付いているならばキャスターレベルをあげることができる。キャスターレベルの上昇は1,10,13,16,19でキャップについてはスクロールと同じ。この能力はアーティフィサーレベル7で与えられる。またこのフィートはダメージボーナスに置いても適用される。

*アーティフィサースキルマスタリー:すべてのスキルに+1のボーナスを得る。13レベルで自動取得。
*エっセンス保持:ワンドを使用した際、ワンドのチャージ回数を減らすことなく使用できるチャンスが得られる。その確率は(アーティフィサーレベルの半分+INT修正値+エンハンス修正値+その他効果による修正値)%である。レベル5で自動取得。
*スペルブック書き込み:スクロールからスペルブックにスペルを書き写す。レベル1で自動取得。
*コンストラクト蘇生:アーティフィサーは壊れたホムンクルス(ペット)を1/restで修理することができる。レベル1で自動取得。
*ルーンアーム使用:ルーンアームを装備し、使用できるようになる。レベル2で自動取得。
*アイアンディフェンダーの解放:アイアンディフェンダーを召喚できるようになる。レベル1で自動取得。
*コンストラクトエッセンス:ロボのような体になり、リペアを50%の効果で受けることができるようになるが、キュアが75%の効果になってしまう。レベル3で取得可能。
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by horuho-su | 2011-09-24 01:53 | リリースノート | Comments(0)

MOD11 リリースノート その3

・クラフト
*カニスクラフトのベータがついに終了した!
*プレイヤーが現在150レベルまでのアイテムを作成できるようになった。
*レシピを検索する際の遅れが改善され、検索がやりやすくなった。
*スペシャルルーンストーンと呼ばれるものがカニスクラフティングデバイスで利用できるようになった。この魔法の石はプレイヤーが敵を弱体化させるのに使用できる。3つの異なったタイプのルーンストーンがあり、それらは4つの効果を秘めている。
*箱らか出るグレーターエッセンスの量が増えた。
*最低装備レベルが通常のクラフト品に比べ、2段階低くつくれる新しいレシピが登場した。このレシピはマスタフルクラフトマンシップ1と呼ばれ、この特別なBTAのアイテムはハウスカニスのフェーバーかレアドロップでのみ利用することが出来る。ハウスカニスのフェーバーは現時点では高レベルのキャラクターのみが達成できる仕様だが、いずれ変更があるかもしれない。
*罠作成はソウルジェムが必要ではなくなり、代わりに様々なクラフトエッセンスが必要になった。
*クラフトのレベルアップに必要なXPが減少した。これによりバージョンアップ後初めてログインする再にはクラフトレベルが自動的に上がっているかもしれない。
*罠作成に新しいレシピが追加された。
*カニスバインドクラフトで+1~+5のホーリーや火、酸、ベインなどの効果がついたBTAの矢弾が作れるようになった。
*クラフトによって作られたホーリーが付加されたハンドラップはデヴィルのDR/善を正しく貫通できるようになった。
*高レベルのアイテムだが効果の低い装備を分解した際、貰えるエッセンスの量が増えた。
*クラフト品のトータルエンハンスレベルのバグが修正された。主にキャスターのスペルダメージ増大アイテムである。これらのアイテムは今はトータルエンハンスレベルの価値が2レベル引き下げられ、最低装備レベルが3~4になった。
*ゴーストタッチハンドラップが今度こそ機能するようになった!
*クラフトの後のレシピの成功率や取得XPが正確に表示されるようになった。
*クラフトベンダーが装備品の買取をしっかりやってくれるようになった。
*クラフトが失敗したときや他のえらーが出た時、画面を閉開してやり直す必要がなくなった。
*バインドクラフトでグレーターベインを作る際、3つソウルジェムを使うレシピは変更され1つでよくなった。
*逆にアンバウンドクラフトのベイン武器を作る際には、必要なソウルジェムが1個から3個に引き上げられた。
*コンストラクトベインやグレーターコンストラクトベインを作る際、邪魔にならないようにアダマンティンオーレは150個までスタックされるようになった。
*+3トームはベンダーとの取引では利用できなくなった。
*クラフトレシピリストで1ページ目から他のページに移動した際、スクロールバーを使うことで最初ページまですぐ戻れるようになった。


・ギルド
*60日間後継者を指名していなかったり、後継者がインアクティブだった場合はオフィサーが後継を襲名できるようになった。


・傭兵
*ローグ庸兵はアルコール依存症を克服した!
*傭兵はディフェンシブモードのときは攻撃しなくなった。


・アイテム
*アルケミカルアイテムが利用できるようになった!これらのアイテムは‘アーティフィサーたちの秘密‘のアドベンチャーパックにある新レイドに含まれ、アップグレードできる。
*ブラックドラゴンボルト、スタティックショック、ライトニングモテス、プリズミティックストライクのスクロールが箱から出るようになった。
*ドラゴンスケールアーマーは特別な修理が必要なくなった。
*ジャイアントホールドのアーマークエストがなくなり、代わりにバーターショップになった。
*ドラゴンスケールアーマーは各鱗20枚で交換できるようになった。またレリック交換で貰えるアーマーもレリック10個で交換できるようになった。
*グレートクロスボウはロール20でヴォーパルストライクを放つようになった。この効果は赤ネーム以上には効果がない。
*エキゾチック武器に習熟していれば特別な効果が追加されるだろう。
*フィアランカーニバルのエピック品が強化された。(強化はエピックデバイスで、トークン3個必要。元々はめてあるスロットがあればそのスロットは空になる。)
● アンティークグレートアックス:ライチャネスが付与され、ベースダメージが3d10になった。アダマンティンの硬度もちゃんの効果が出るようになった。
● クロンジークスクルリティ:ライトニングストライクとインプルーヴドデストラクションが付与。
● フィアランスパイダガー インプルーヴドパラライズが付与。
● ノキシャスファング:ディスインテグレイションが付与。
● ガロスマリス:グレーターインシネレイション(焼却)が付与。これは通常のインシネレイションの約2倍の発動率がある。
● ブリムストンバージ:FBがDBFBになった。エピックコンバスチョン7が付与。
● ロデリックスワンド:このワンドを持っている間はアーギュメントサモニング(召喚モンスターのCONとSTRを+4)の効果が付与される。
● ブラウンズスピリッツ:インサイト10%と例外CON+2が付与された。
● グリムスブレスレット:ダッジ+3が付与。
● マスクオブコメディ:インプルーヴドヒーリングロアーがスーペリアヒーリングロアーに変更され、スーペリアデヴォーション7が付与された。
● マスクオブストラギディ:インプルーヴドヴォイドロアーがスーペリアイドロアーに変更され、スーペリアナリフィケーション7が付与された。
● フィアランミラークローク:SR30、スペルアブソーブ5ch、グレーターライトニングレジスタンス、が付与。ブラーもついてるで。
● リングオブジエレメンタルエッセンス:各種スペル強化がエピックになり60%強化になった。例外レジスタンス各+5がついた。
● シメーリングペンダント:CHA+7、各スキルが+20になった。
 
*センチネルのエピック品が強化された。
● エシュドエッジ:カルフォニーのほかにスクリーミングが付与された。この音波ダメージはインシネレイションに比肩しうるものである。この武器の命中とダメージはSTRかCHAの修正値の高いほうが選択され、インスパイアエコーと呼ばれるこの新しい効果はこの武器を装備している間バードの歌のインスパイアヒロイック、コピデンス、フリーダムがAOE(他の歌のようにPT全員にかかる)になる。
● ミッドナイトグリーディングス:武器の強化値がINT修正値によって+6~+10になるようになった(INT30なら+10武器として機能する)。ディセプションがインプルーヴドデョセプションになり、インプルーヴドパラライズを付与。この武器を装備している間はアサシンDCが+2され、またこの武器の命中とダメージはSTRとDEXの高い修正値のほうが選択される。
● デニスヘビーチェイン:スーペリアフォルスライフをヴェルディゴ+15が付与。
● ブレイブマークドセント:上記と同じ。
● キメラズクラウン:この装備はドラゴンマークの取得個数によって追加HP(各個数で累積はしない)を得るようになった。1個なら+10、2個で+15、3個で+20。また3つ取得していればSR30も付与される。
● キメラズファング:+6 ベースダメージ2d10 シルバー キーン ショッキングバースト ディスインテグレイション、デストラクション、シャッター10、赤スロットという性能になり、取得しているドラゴンマークの数や個数によって追加効果が表れる。
*1バスタードソード習熟、+7強化ボーナス
*2グレーターパイリング +8強化ボーナス 10%インサイト
*3(センチネルマーク以外)スーペリアパイリング、15%インサイト
*3(すべてセンチネルマーク)+10強化ボーナス 急所防御+50% インサイト+20%
尚、このインサイトの効果はすべて累積する(他の%が一緒の装備とは重複。
● エピックのダメージを与えるワンドはすべてマキシマイズのような効果が適用され、ダメージが2倍になった。
● エターナルレストハンドラップのゴーストタッチ効果が機能するようになった。
● XPブーストポーションの効果時間は転生しても引き継ぐようになった。
● バターラムコーヒーやナイトブラックコーヒーの効果は死亡~復活の間も持続するようになった。
● スレイヤーブーストポーションの効果時間は野外にいるときだけ進むようになった。
● クリスタルコーヴのアイテムも他のエピック品同じようにスロットの解除ができるようになった。やり方も同じ。
● 矢弾が自動装填になったが、再装填は自動ではなくなった。
● 両手持ちの武器を装備しているときのスペルキャストは、キャスターレベルだけでなく、キャスティングアビリティスコア?も参照したDCになる?
●シャードオブゾリアットによって召喚されたビホルダーのテレキネシスは、クエスト進行の妨げになることがあるので敵を移動されることがなくなった。
● サスタイニングインビオントは正しく働くようになった。

・モンスター
*レイドボスが強化され、レイドレベルや難易度によってTSやメタマジックフィート、フォーティケイション、HP増加、メレーダメージの増加などが追加、増強された。
  

・NPC 
*クンダラクのカニスクラフトベンダーが買い取りや修理もするようになった。
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by horuho-su | 2011-09-17 10:19 | リリースノート | Comments(0)

MOD11 リリースノート その2

ジェネラルチェンジ
・アーマーキット
*ダーク/スチールリーフアーマーがプレビューでゴールトになってしまうバグは修正された。

・クラス
*DDOでアーティフィサークラスがプレイ可能になった!
*アーティフィサーは特別な能力を行使することで、アイアンディフェンダーを召還することができる。召還された家来であるアイアンディフェンダーは傭兵に似ているが、パーティーの一人として数えられることはない。アイアンディフェンダーは召喚者であるアーティフィサーのレベルと共にレベルアップし、アーティフィサーのレベルが1上がるたびにアイアンディフェンダーは2APを使うことが出来る。
*アイアンディフェンダーの死はアーティフィサーにとって衝撃的なことであり、アーティフィサーの最大HPの1/10ダメージ(これによりアイーティフィサーのHPが1以下になることはない)と最大SPの1/10を消費することになる。
*アイアンディフェンダーはモジュールといって‘インスペクト(点検)‘のスクリーンから装備できるものがある。ドセントとモジュールはデバイスワークステションで作成することができ、モジュールスロットに装備することができる。
*アイアンディフェンダーはプレイヤーによって1度だけ名前をつけることができる。が、今後のアップデートで名前の付け直しができるようになるかもしれない。
*アーティフィサーはルーンアームの魔法の力を放つことができる唯一の職業である。そのハウスカニス製のルーンアームはオフハンドウエポンとして装備することが出来、片手武器かクロスボウを使っているときだけ効果を発揮する。
*ルーンアームを装備した時、ALTキーが発射ボタンとして使用される。ALTキーを押すとルーンアームがチャージをはじめ、もう1度押すと発射される。動きながらでもチャージすることができるが、立ち止まっているときのほうがより力強くチャージすることが可能だ。チャージ動作は他の行動をしても阻害されることはないが、それらの行動をしているときはチャージが維持されるだけである。最大限までチャージが完了するとUIに表示される。ルーンアームのクールタイムはチャージされ発射されたレベルに寄る。
*ルーンアームにはいくつかの異なった発射方法がある。選択された敵に向かって炎の発光物を発射したり、また敵を選択していなかった場合はアーティフィサーの前面にそれらが発射されたりする。
*ルーンアームは装備している武器(片手武器かクロウボウ)にある効果を吹き込む。例えば、ワンフォースショットルーンアームであるソウトスパイクはアーティフィサーが攻撃する際(メレーでもレンジドでも)1d2の追加フォースダメージを与える。
*アーティフィサーは4,8,12,16,20になったとき、以下のリストからボーナスフィートを選ぶことが出来る。
オーギュメントサモニング、コンストラクトエッセンス、アダマンボディ、インプルーヴドフォーティケイション、ミスラルボディ、ミスラルフルーイディティ、インプルーヴドクリティカル:レンジド、ウェポンフォーカス:レンジド、ポイントブラックショット、ラピッドショット、インプルーヴドプリサイスショット、プリサイスショット、ショットオンザラン、創造のドラゴンマーク、すべてのスキルフォーカスとメタマジック
*アーティフィサーは28P,32Pキャラクターのどちらでも作成することができる。
*アーティフィサーでプレイするプレイヤーは‘風の心‘と呼ばれるエアシップに乗ることでき、アーティフィサーのレベルは上げることが出来ないが説明をうけることができるだろう。アーティフィサーのレベルを上げたいのならレベル1プレイヤとしてコルソスアイランドを回ったほうがよい。


・戦闘
*クロスボウによる戦闘システムは以下のように変更された。
*装填のモーションが発射のモーションと分割して行われるようになった。装填されていないクロスボウで攻撃しようとすると、装填がなされるだけであり発射されない。装填されたクロウボウで攻撃を試みればボルトが発射される。そしてアタックボタンをもう1度押せば再装填される。これは発射後すぐにスペルキャストができるようになったことを意味する。しかしながらこれはクロスボウを発射するには装填が必要であることもまた意味している。クロスボウは最初装備したときには装填がなされていない状態である(装填されたままだと気持ち悪いよね?)が、装備すれば速やかに装填ができる。
*リピーディングクロスボウを習熟しているキャラクターは1回のクリックで最大3発発射することが出来る。しかしこのシルテムはしばしばロスショットを引き起こす原因にもなる。他の行動で邪魔されなければ、もはや1~2発で掃射が終わることはなくなったが、もし途中でモーションが中断されたとしたら3発すべて発射していなくとも再装填が必要になる。リピーディングクロスボウを習熟していないキャラがこれを使用した場合にはクロスボウと同じ性能になる。
*クロスボウは武器の種類によって装填速度が多少異なるようになった。ライトクロスボウが最も速く、グレーtクロスボウが最も遅い。ラピッドリロードのフィートは現在はかなりの重要で効果的なものになった。
*クロスボウの攻撃速度は調整され、BABが攻撃速度においてかなりのウエイトを占めるようになった。
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by horuho-su | 2011-09-17 10:00 | リリースノート | Comments(0)

MOD11リリースノート その1

MOD11リリースノート
アーティフィサー達の秘密
 今年最大のアップデートにより魔法が新時代を迎える!アーティフィサー達の根城、ハウスカニスは魔法や技術者達の集まるハイレベルクエストの中心地である。ハウスカニスは新しいパブリックエリア、カニスクラフティングホール、また新しい野外マップと3つのダンジョン、2つのレイドがプレミアムアドベンチャーパックとして含まれている。戦争で生まれた怒れるウォーフォージド、、、ストームリーチはこれまでで最大の敵に直面した!

*アドベンチャーエリア:カニス工房
 ハウスカニスエンクレーブの中心には卓越したハウスカニスの技術を象徴する巨大な複合体である工房がそびえ立っている。君はこの工房の事務所や作業場、研究施設を調査し、そこに侵入した2つの勢力と戦うことになる。
*クエスト:陰謀
 カニス工房の深部まで侵入した賊どもと接触し、やつらの狡猾な計画を処理しろ!尚、これはハウスカニスの新たな武器の試作品の性能テストも兼ねている。やつらを標的として、、、
*クエスト:blown to bits
 どのようにして様変わりしたハウスカニス所有の軍隊で満ちた倉庫からの強大な力を止めればよいのか?火薬だ!大量の火薬を使うんだ!
*クエスト:力技
 その強大な敵はハウスカニスのアーティフィサーが使うクリスタルを破壊して回っている。君は魔法の力で工房を修復し、敵の副官を消し去ることができるだろうか?
*レイド:ロードオブブレード
 エベロンでもっとも強大な力を持つウォーフォージドがエベロンに襲来し、ハウスカニスのもっとも古い秘密を探し回っている。彼の力は神にも等しく、怒りに満ちており、その軍隊は復讐の機会を狙っていた。そこまで状況が悪化した原因はなんなのか?ちょうど君はその原因を究明しようとしていたところだ。
*レイド:マスターアーティフィサー
 ハウスカニスのなかでも一際輝くうちの一人、トーヴェン=ド=カニスはロードオブブレードが工房に攻め入った際、落胆され追放された。今トーヴェンは全てを修正する為にある一つの計画ーその計画はなんとしてでもやめさせるべき計画ーを企てている。


ニュークラス:アーティフィサー
アーチフィサーは魔法と科学技術を合成して増幅し、敵を討つ。リピーディングクロスボウやルーンアームと呼ばれる武器を駆使して、彼らは他のクラスとは異なった戦い方を展開する。また彼らは独自のアイアンディフェンダーを鍛えることができ、改良されたペットは戦闘に参加させることができるのだ。アーティフィサーとはローグとアーケインクラスを混ぜたようなクラスであり、パーティーのヒーラーとしての役割の補助もできる。更に詳しい詳細は下記にあるノートを見て欲しい。
ノート:期間限定だが、すべてのアーティフィサーはレベル1から始める必要があり、順にレベルを上げていかなければならない。もしアーティフィサーのクラスがアンロックされているのであれば、トゥルーリンカーネーションで選択することはでいるが、レッサーやグレーターリンカーネーションで既存のレベルをアーティフィサーに変更することはできない。また、新規で始める場合においても、ベテランステータス(レベル4から)で始めることはできない。



 
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by horuho-su | 2011-09-14 11:09 | リリースノート | Comments(0)

ブレイブボーナスについて

今回のVerUpで新たに追加されたブレイブボーナスについて。
リリースノートの説明だとちょっと分かりづらいので実際で検証してみた。

・ブレイブボーナスが適用になる条件
1そのクエストが初回であること。(難易度問わずそのキャラで1回目)
2ハード以上の難易度
3そのクエストのノーマルの難易度が自分のレベルより2レベル以内(自キャラが10なら8~12のクエスト)

・ブレイブボーナスの内容
1ハードだとベース10% エリートだと20%のボーナスがまず追加される。
2その後ブレイブボーナス上乗せ条件を満たすと5回まで累積し上乗せされる。ハードなら5%エリートなら10%。つまりエリートで条件を満たし続ける限りブレイブーボーナスは最大70%がずっと続く

・ブレイブボーナス終了条件
初回にノーマル難易度でクエをクリアしてしまうとブレイブボーナスはリセットされ、また最初からやり直しになる。



とまあこんなところだが、まだ分かりにくいと思うので実際のシチュエーションで
例)自キャラ15レベル
クエスト:トライアルバイファイア(ノーマルのクエストレベル13)
をまずEで初回クリアすればブレイブボーナスが20%入る。その後一緒のクエストをいくらやってもブレイブボーナスは入らず、またノーマルをクリアしてもリセットもはされない。

次にクエスト:メイズオブマッドネス(レベル13)
をエリートで初回クリアすればブレイブボーナスが加算され、このときは20+10=30%のボーナスが入る。また他のクエストのエリートをやれば40%→50%→60%を増えていく。

上2つをクリアした後クエスト:ファンデーションディスコート(レベル13)のハードをクリアした場合は10+20+5=35%のボーナスがつく。

その後クエスト:クライフォーヘルプ(レベル13)をノーマル難易度で初回クリアするとブレイブボーナスは消滅し、やり直しとなる。

また、その間にザワビリベンジ(12レベル)をエリートで行くと、12レベルクエストはブレイブボーナス適用外なのでノーカウントになる(やり直しではなくそのままの状態を引き継ぐ)

つまり一番効率よく稼ぐのならば一緒のクエストを繰り返さず、エリートのみを回ること。
それでXPが足りないならば1度行ったクエをエリートで回してからハード、ノーマルとクリアするのがもっともXPが入る。

実際初回ノーマルでクエストに行くことはあまりないと思うので、気をつけるのなら、シュラウドなどのレイド、TOD前提などの高レベルクエをノーマルでやってしまうとそこでチェインが途切れる可能性があるので、募集主がその点を留意することくらいか。
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by horuho-su | 2011-09-13 03:55 | リリースノート | Comments(0)

レイド報酬の謎

大型VerUpのときにレイドの20回刻み報酬を貰わずに放置しておくと内容が変わるという噂を聞いて。
ちょうど20回報酬で欲しい物がなかったキャラがいたので試してみた。
職業ボーナスON OFFの2通り
・職業ボーナスOFF Before
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a0146898_21294818.png
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・After
a0146898_3251651.png
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・職業ボーナスON Before
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・After
a0146898_3254767.png
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はい。というわけで変わりませんでした!
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by horuho-su | 2011-09-12 21:34 | その他 | Comments(0)



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