DDO in USA

カテゴリ:new quest( 14 )

HOX LE 徹底攻略!(予定)

シュラウドのLEもクリアでき、残すはHOXのLE。パッチがあたる前に2回ほどチャレンジしてしましたが、惨敗といっていい結果に。
パッチで敵が弱体化されたので、雑魚処理はある程度楽になったと思いますが、きっちり下調べをしていかないとクリアは難しいように感じました。

調べたい内容としては
1、雑魚沸きの場所・時間
2、雑魚のHPやセーブ・SR関連
3、ボスへのデバフ
4、子犬へのバフ
といったところでしょうか。

人数やクラス的に少人数では難しいので、調査隊を募ろうかと思います。

1/22(金)23時前後

レイド募集が一通り終わった頃を見計らって募集したいと思います。検証内容の予定としては
1回目、LNで雑魚沸きチェック
2回目、LEで雑魚のHP・セーブチェック
3回目、LHでボスへのデバフチェック、そのままクリアして終了

といった感じでスムーズにいけば所要時間30分程度でしょうか。検証内容はブログにまた記載する予定です。
お手すきの方は参加お待ちしております!うまくことが運べば、翌日の土曜日にLE募集もする予定です。



[PR]
by horuho-su | 2016-01-20 05:04 | new quest | Comments(1)

Precious Cargo

Wiki

主な流れ
1、開始まで
洞窟にいるキャプテンと会話し船に乗り込む。船に乗ってもトップデックの操舵室(Helm)にいるキャプテンと再度会話しない限りクエストは始まらない。また、このクエストは再突入やDドアで戻ってもいつでも洞窟から船にいけるので安心。
各所にいるセイラーやファーストメイトといった乗組員には指示が出せるので、クエスト開始前に指示をだして移動させる。外に待機させると敵の砲撃であっさりやられてしまうので全員トレジャールームに移動させるのがよいだろう。

2、開始~敵船来襲
キャプテンに話し、Helmを起動させると船が発進する。しばらくすると敵の船が現れ、砲撃をしてくる。この間にこちらも備え付けのバリスタやキャノンで攻撃できるが、それで打ち落とすのは難しいので、敵の砲撃の間は大人しく避難していよう。クエストパネルに「壊されたHelmを修理せよ」が出るまではエンジンルームやトレジャールームに篭っていてもよい。

3、敵船破壊
自艦のHelmが破壊されると船の進行が止まり、敵艦が横付けし敵クルーが直接乗り込んでくる。この際にトレジャールームに侵入され、箱を奪われてしまうとクエスト達成時時の報酬が減ってしまうので注意。
敵艦の破壊は直接乗り込んでエンジンルームを破壊し推力を失わせるのが一番楽で効率もよい。敵のエンジンルームには敵が多く待機しているが、エンジンを壊すと消えるので1~2名で破壊にいく。残りのメンバーは自艦に乗り込んできた敵の排除。
また、敵艦を破壊するとオプション達成となり最後に箱がオプション達成のたびに+1される。破壊されたHelmを修理しても敵艦破壊となるが、このときにはオプション達成にはならない。
敵艦は最大で5隻(Helmを修理するタイミングで数が変化?)。

4、ボス艦来襲
ストームリーチまでの到着時間が残り3分(Helm起動時にクエストパネルに表示)になるとボス艦登場。この際にHelmだけでなくエンジンも破壊されてしまい、Helm修理だけでは自艦が動けなくなってしまうので、ボス艦のエンジンから起動エネルギー(エレメンタルの結晶)を奪ってこなければならない。また、ボス艦が来るときには同時にオプ艦も来るので先にそちらを沈める。

5、ボス艦撃破
ボス艦に乗り込んでエンジンルームからエレメンタルの結晶を奪取するのが目的だが、エンジンルームはバリアで閉ざされており入れない。エンジンルームのバリアを解くには
トップデッキにいるボスCommodore TewのHPを削る。

ボスがキャノンルームに逃げるので追いかけてまたHPを削る。キャノンルームの扉は鍵がかかっているが、トップデッキにあるコントロールパネルで解除することができる。また、このときのボスは放置すると延々とキャノンを起動するので囲んで動けなくして削ると楽。

キャノンルームでまたコントロールパネルを操作するとエンジンルームのバリアが解除される。エンジンルームは手前の雑魚エリア、中盤の罠エリア、奥のエンジン(雑魚+ネーム)の3つの構造になっている。罠エリアはくらうと低難易度でもほぼ即死で解除もなしと凶悪だが、レバー操作で抜けれる。また、リープがあれば簡単に飛び越えることができる。
エンジンのところには3度目のボス+雑魚がいるがエンジンを破壊すればエレメンタルの結晶を奪うことが出来、ボスを倒す必要はない。また帰還するときにはDドアを使用できれば罠エリアを通らなくても済む。

6、エンジン修復~クリア
エレメンタルの結晶を首尾よく持ち帰れたならそれをエンジンルームにあるエンジンに入れれば修理完了。後はHelmを修理(先に修理しておいても問題なし)すれば再び船が動き出す。クエストパネルにある時間が0になればストームリーチ到着となり、トレジャールームに出現するCydonieと会話すればクリアとなる。

このクエストではキャプテンであるNiles Cage をはじめ、Commodore Tew(ゾンビ化)、Cydonieなど昔のクエストで見た名前が登場する。ストーリーを読んでみるのも面白そうである。
[PR]
by horuho-su | 2014-06-30 03:51 | new quest | Comments(2)

A Study in Sable

Wiki
U20の新クエの1つであるA Study in Sable
微妙なユニとめんどくさそうなクエスト内容のせいか最近はめっきり募集も見なくなりましたが、育成中のROGが育ってきたこともあり、ソロ用にクエスト内容をまとめてみようかと思います。

クエスト導入のストーリーとしては Sable卿の館に招待された依頼主の叔父であるEbermund卿から手紙が届き、同じく招待された客の様子がおかしい、Sable卿には良からぬ噂もあるので調査して欲しいというもの。

クエストチャート

1、Ebermund卿に話し掛ける前に各所にある4つのguest items を集める。アイテムは2箇所の配置からランダムで選択される。
・Strong Sleeping Drought
master bedroom(2F上がって左手の神殿のある部屋)
wine cellar(B1)鍵扉の手前の戸棚

Mystic Maze
table in the Conservatory(1F,Ebermund卿のいる部屋)
hedge maze(1F) の入り口付近

Amulet of the Medusa
library(1F) とmaster bedroom(2F)を繋ぐ隠し通路の戸棚、隠し扉を開けると敵がいるので注意
北西のbedroom(2F)のテーブルの上

Hunter's Map
attic(2F)に向かう扉をあけたところにあるテーブルの上
library(1F)のテーブルの上

2、Ebermund卿に話かけると夜→昼となり館内に4つある鍵扉(attic, hedge maze, west chambers wine cellar)のどれかがランダムで開くのでそこでarea item を入手する。尚、wine cellerで入手するrat trapはmazeの入り口付近にある神殿でネズミを捕まえないと渡せないので注意。

3、guest items と開いたエリアで入手したarea item をSable卿の下僕になりかかっている客に渡し洗脳を阻止する。どの客が下僕になりかかっているかは会話で判断する(話し掛けたときに最初のテキストで以下の発言をするようになる)。guest itemはインベントリにあれば対応したキャラにしか選択肢が出ないので間違えて渡すことはない。

Alyk Glenweir - Harper elf
・Guest item: Strong Sleeping Drought
・下僕になりかかっていると発生する会話
'The voice it calls to me! So clear, so strong so commanding.'

Dareon Krenner - Wizard
Guest item: Mystic Maze
・下僕になりかかっていると発生する会話
'It's so quiet here, so peaceful,I could just stay here forever without a thought in my mind.'

Flora Raynard - Collector
Guest item: Amulet of the Medusa
・下僕になりかかっていると発生する会話
昼: 'So many valuables, they must not be disturbed.'
夜: 'We should not prowl about the house at night.'


Sir Chadrus Thruling - Knight
Guest item:Hunter's Map
・下僕になりかかっていると発生する会話
'How grand it will be to see the master of the house.'

4、上記を4回繰り返す。間違ってまだ正常な客にarea item を渡してしまうと洗脳が完了してしまい、OP失敗となり、ボス戦にもお供として登場する。また4人の客すべての洗脳を解除できればクリア後の箱+1

5、ボス戦。
オプをこなしていればお供のネームドはいないのでSable卿とザコ4~5匹が初期配置。
流れとしては
①雑魚処理
ボスの周りの雑魚の処理。アースクエイクがあれば簡単に処理ができるが、Sable卿はタゲがランダムになっているようで、いきなり突っ込んできてフォースクリーブを打ってきたりするので注意。
②ピラー破壊
2Fにあるピラーを破壊するとそこから光が洩れるので、そこにSable卿を誘導するとダメージアブソーブ(被ダメ80%カット?)を無効化できる。壊すのは1箇所でもよいが前述のとおりタゲがフラフラするのでできれば3本全部破壊しておきたい。
③ボス削り
ボスを削るときの注意点としては
-光の中に誘導する。
-DR/銀が30あるのでメタラインか銀製武器で。
-ドミネイトやウェブを食らわないようにプロテクションフロムイビルとFoMをもらっておく。
-フォースクリーブはダメージも400~500とさることながら、食らうと転倒してしまい大惨事になることが多い。ダメージ部分は防げないが転倒はスペルアブソーブ装備で防げるので全員が装備しておきたい。
またフォースクリーブは1回使用するとCD(15秒程度?)があるようで、連発はしてこない。周期が分かれば回避もできるので余裕があればカウントを。
④ラット処理
ボスを3割程度削ると他のヴァンパイヤのようにペットを召喚する。ただ他のヴァンパイアとは違い、召喚されたモンスター(ラット)もCRが高く、すぐに処理しないと非常に危険。ボスのHPが減ってきたらアースクエイクを先打ちしておくこと。
⑤ボス撃破
あとはボスのHPを0にするだけだが、倒す瞬間に影にボスが入っているとHP50%で復活してしまう。必ず光の中に誘導して止めを刺すこと。(光の中で止めを刺しても復活するという情報もあり、倒す回数?などが決まっているかも知れない)
[PR]
by horuho-su | 2013-12-25 04:08 | new quest | Comments(0)

In the Belly of the Beast EE

バグでクリアは難しいとランチャーに出てたIn the Belly of the Beast。募集が出てたので行ってみました。

結果
a0146898_4254136.jpg

・・・・・
でもなんとかクリアできましたよ!!
a0146898_4264396.jpg


詳しい記事はまた今度。眠い・・・
[PR]
by horuho-su | 2012-08-10 04:27 | new quest | Comments(0)

新レイド Caught in the Web

まだ私自身が3回ほどしかいってないので、よく仕組みが分かっておらず間違いも多いと思われます。以下はwikiと実戦より。随時修正予定。

Caught in the Web

a0146898_1034341.png


マップを見る限りは分岐も少なく、道に迷うこともなさそうだが、実際はかなり広く、高低もあるので分かりにくい。また落ちてしまうと即死して規定の場所に戻されてしまうので、落ちないようにしたい。また、雑魚が非常に多く、クリアまでには300kill以上になる。雑魚を相手にするときの鉄則はPriestess of Lolthがいるときは雑魚を優先すること。クエスト全体を通してPriestess of Lolth自体も数が非常に多く、基本的には雑魚から相手をすることになる。

①まずは道なりに進むといきなりレイドボスであるLolthがいる。Lolthは常にビームを発射しており、ダメージやら受けるのだが、恒例のヒール阻害カースをつけてくるのでカース解除ポットは必須。つけられたら素早く自分で解除しよう。Lolthの話が終わるとAnaと会話できるようになるので、まず戦闘に参加しないように命令し、その後シールドを展開するように指示する。Anaは話しかけた人についていくので、誘導役を予め決めておき、Lolthのビームの射線から外れるよう柱の影につれていく。
a0146898_1017276.png

他の面子も柱の陰でビームをやり過ごせるので、Drider のレッドネームを倒すまでは柱の影で。レッドを倒したらLolthのHPを削る。
a0146898_1019591.png

殴る際にには当たってるかどうか分かりにくいので、戦闘ログで判断する。前に出すぎると落ちるので注意。
HPをある程度(75%程度?)削ると、Lolth様のおみ足Leg of Goddesとのバトル。
a0146898_10245746.png

a0146898_10244485.png

計8本倒すと、再度Lolthを殴れるようになる。Lolthを倒せばここフェーズは終了する。
Legとの戦闘での注意事項は
・地面刺さるときに近くにいると吹き飛ばされるので、端には行かない。
・Legを倒すとアンデットのデカクモになるが、こいつは2匹以上?増えないので、Legを優先して倒す。
a0146898_10334068.png


②Legを8本倒したあとはAnnを出口まで誘導するフェーズに移る。AnaはHPを消費して神殿を出すことが出来るので、SPが減ってきたら神殿で休もう。ちなみにAnaはダメージで死ぬことはないが、HPが無くなると神殿を出せなくなる。また、最後に話しかけた人についていくので指定された人以外は話しかけないでおこう。ちなみにAnaが落ちるとLolthのいた地点まで戻ってしまうので、誘導する人は他の人と少し間を開けてつれていく。
このフェーズに移るとHand of Goddesが追撃してくるので、インチミやブレードバリアなどでタゲを取って隔離しておく。またhandはトリップを頻繁に使用してくるので、kiterはトリップに耐性を持っているキャラが適している。
a0146898_10393315.png

 
③出口に行くまでに2つポータルがあり、ポータルに入るとオプションボスとの戦闘になる。ボスを倒すとAnaのHPが回復するので、消費を抑える意味でもオプは寄って行きたい。Hand of Goddesはポータルに入ると隔離でき、追ってこなくすることが出来る。
a0146898_10433573.png


④最後の島に到達すると最終フェーズに移る。このフェーズになるとhandは追撃をやめ、Lolthに戻る。
出口にはバリアが張られており、先に進めない。
a0146898_10451847.png

またゲート前の島には敵が大量に沸き、大乱戦模様となる。
この中のgate keeper(難易度によって10~20匹)を全て倒せば奥のバリアが開くのだが、gate keeperは倒すと周りにいる敵に移り、全部同時に倒す為には結局全ての敵を倒す必要がある。また雑魚をすべて処理してしまうと再び大量に沸いてしまうので最低でも1匹は残しておくこと。
時間でも別方向に敵が出現するが、こいつらはクリア的には倒す必要はない。しかし、Anaを誘導するときに邪魔になることがあるので処理しておいたほうがよい。また、右手方向には2度目のLolthが出現。ビームがやっかいなので1st waveの敵を1匹以上残し処理したら、Lolthを撃破する。Lolthを撃破するとまた敵が沸き(5~15匹程度)keeperとなるので、1st waveの敵と出来れば区別できるようにしておきたい。
出口付近の手順としては

1、手前の島でバフ。

2、Anaが最後の島に到着すると敵が沸くので、Ann誘導役以外が先に現地入りし、準備をしておく。

3、Ana到着後乱闘開始。最後のOrbがあるのでAnaに吸収させるとAnaビームを出し、Lolthを弱らせ殴ることが出来るようになる。

4、ある程度敵の数を減らしたらLolthを倒しに行く。Lolthを殴るとき、判定が1回目とは違い、かなり手前から殴る必要あり。戦闘ログで当たっているかを確認する。1st waveの残党はカイトしておく。

5、Lolthを倒したらゲート島へ移動。雑魚掃除。Annはこの島に待機させておき、ゲートが開いたらすぐ入れるようにする。

6、残しておいた1st waveのkeeperとLolth撃破後のkeeperを倒すとゲートが開くが、新手の敵が沸くとゲートが閉じてしまうので、急いでゲートをくぐる。

7、Anaが無事ゲートをくぐれればクリア。

注意点として、Lolthを倒す前にAnaをゲート島に誘導するとバグでクリアできなくなることがある模様。

クリア後に出る箱の数は基本1、オプションのボスを倒すと各+2、AnaのHPがクリア時点で80%以上あれば+1で最大6個。
a0146898_1194660.png

箱からはレイド武器のほかにHero of commendateが出る。これは赤・緑ドラ鎧を作る、またはVerupの為に必要でBtC。1個の鎧を作るのに3枚必要。またHero of commendateはAnaのHP80%以上で増える箱でしか出ない?
[PR]
by horuho-su | 2012-08-08 11:10 | new quest | Comments(0)

Sschindylryn quest (eveningstar C2)

SschindylrynにあるHouse系のクエストはオプションをやるかどうかで難易度がかなり変わるので、sealが出る箱だけを取っていくものとして進める。

・The House of Death Undone

一見してマップが広く、雑魚も多いので面倒そうなクエストに見えるが、最短で進めばボスまで2分とかからない。

a0146898_1036253.png

進行順序は
まず①にFlashstoneを取りに行く。クリアには3枚あればOK。1クリックで2枚手に入り、もう1度クリックしても、もう持てないと出るので、1人2枚までしか持てないように思えるが、1枚捨ててから再度クリックするとまた2枚手に入るので1人で3枚入手が可能。

Flashstoneを3枚手に入れたら②に行き、鍵を入手し、すぐ側の③の扉を開け、Flashstoneを1枚使用する。Flashstoneを使用すると近くにいる2匹のAstralpantherは消滅する。この①~③の手順はドアがあれば一人でこなすことも可能。

その後入り口から見て右手方向に登るとボスの部屋④に出る。ボスは周りに雑魚が多く、スペルキャスターも多いので、まともに相手をするとかなり厳しい。一人がボスに話しかけに行き、他のメンバーは手前で待機。手前にある青いトーチには乗ることが出来るので、キャスターがここから雑魚のタゲを取り、他の面子でボスを叩く。この際ボスを含め敵キャスターのタゲを下にいる面子で取らないとトーチに登っているキャスターにDDが行ってしまい危険。
a0146898_10485763.png


ボスを倒し、残りのFlashstoneを入れればクリアだが、Seal箱も狙うのであれば西の扉から行ける。Seal箱のところにいるネームは選択肢があり、Seal箱かHoly Symbol箱どちらかしか取れない。Sealを狙うのであれば2番目の選択肢を
a0146898_10534836.png

Holy Symbolを狙うのであれば一番上の選択肢を2回選ぶ。
a0146898_10572869.png

Holy Symbol狙いであればその後、後ろの扉が開くようになるので、箱を取って逃げる(ネームは倒さなくても鍵はかかっていないのでドア持ちの職であればEEソロでもファーム可能。)。
Seal箱を選択すると雑魚+ネームとの戦闘になる。アラートがつくときついが、ここでも段差を使った戦法が使える。手前にある⑤の蘇生の神殿に先にキャスターが登ってスタンバイしておき、敵をそこに連れてくるのが楽。登るときは神殿の左側から乗ると登りやすい。
a0146898_113569.png

ちなみに休息の神殿だと子蜘蛛が登ってくるので危険。


・The House of Broken Chains

ROG技能を持った職がいるかどうかで難易度が大幅に変わる。最低でもキャスターのノックは欲しい。罠解除がなければOP箱は諦めよう。

a0146898_910357.png


最初の囚人の解放は扉をぶち破るor OLで開ければ達成できるが、ぶち破ってしまうと敵が出るので、OLで開けよう。①の扉だけは異常に必要値が高い(OL95?)が他の扉はキャスターのノックでも開けられる。

オプ箱は3つの祭壇の上の骸骨を壊せば取れる。最初の1個目は②地点。ここは罠はないが、骸骨を壊すと帰り道に敵が出るので、キャスターに行ってもらい壊したらDDoorで戻ろう。

すべての扉を解除するとオレンジネームのCaptain slave masterとのバトル。ここの敵もEEだと例に漏れず、SR・Saveともに高いので、ファシネやキャスターの設置系でタゲを取り各個撃破しよう。

その後はSlave masterのオレンジネームを4匹撃破。隠れられると奴隷に邪魔されて見つけにくくなるので、出現位置を覚えてなるべく早く倒すようにしたい(黄色〇)。

オプの骸骨2つ目が③の地点。扉前に罠があるので解除しよう。ここの罠は全てfire damageの spell wardなので罠解除役もファイアシールドを事前に張っておくとミスが減る。骸骨の扉はアイアンキーで開くのだが、アイアンキー入手するには大量のクモを相手にしなくてはならず、非常に面倒。しかし、ここはOLで簡単に開く(ノックでも可能)ので、キーは取りにいかず、先にやってしまう。

④地点には通路に罠。罠解除がいれば問題ないが、いない場合は強行突破となり非常に危険。前述のファイアシールドをかければ被ダメ半減なので強行の際にはお忘れなく。

ボス前の⑤地点がオプ3つ目。ここは罠が多く、解除がいなければとても進めないので、解除がいない場合は諦めよう。
a0146898_9472250.png

奥にあるレバーの①か②のどちらかが扉を開けるレバーとなっているが、ハズレを引くと罠が発動(レバーのところに左右から火炎放射、帰り道にspell wardx4)する。火炎放射の罠は最奥にあるレバー③を引くと解除(DD判定)されるが、手前のspell wardは解除されないので帰り道も注意。罠の数は行くまでに4つ、ハズレレバーを引いた場合には帰り道にも4つで計8つ。

3つ目の骸骨のところにいくとネームドが沸いており、こいつらを倒せばリングの出る箱が出現する。ネーム2匹を同時に相手にするときついので、階下まで1匹をおびき寄せ、1匹ずつ相手にしよう。また骸骨の前にはまた罠が3つあるので注意。

⑥にボスがいるが、延々と沸く奴隷や周りの雑魚と同時に相手にするのはきついので、ボスだけおびき寄せる。扉から少し進んだあたりでボスに向かってエナベを打つとボスだけpullすることができる。
a0146898_9374151.png

前に出すぎると敵がすべて来てしまうので、そうなった場合にはキャスターでできる限りタゲを取り、神殿あたりまでカイトしよう。その間に他の面子でボスを集中攻撃で倒す。ちなみに、最後のオプである(ボスのところにいる奴隷を殺さずにボスを倒せ)は最初奴隷がいるあたりにいかないと発動せず、ボスをpullして倒すと達成できない。ボスのHPがミリになった時点でオプを発動させ倒すと楽に達成できる(EXP1k程度だけだが)。


The House of Rusted Blades

以前の攻略記事参照。クリアだけなら5分もかからない。

The Portal Opens

ここは敵との戦闘を回避できる場所が少なく、地道に相手をするしかない。SR・Saveが非常に高いので、WIZかBardが欲しいところ。
a0146898_955634.png

赤〇地点のボスは扉を開けてしばらく待っていると勝手に寄ってくるので、雑魚と同時に相手をするのがしんどいならばpullして戦おう。

ポータルをくぐったあとの戦闘では雑魚がまとめて来るので、ファシネやホールド・カイトを駆使してなるべく各個撃破を心がけたい。
[PR]
by horuho-su | 2012-08-08 04:22 | new quest | Comments(0)

the King's Forest quest(EveningstarC1)

・Impossible Demands

EHであればボスを瞬殺でき、EXPファームなどもできるクエストですが、EEになると一気に難易度があがる。
気をつけるべき点は
1、ボスの強化
EEだと高いHPに加え、Gコマ・コメットなどでこちらの足を止め殺しに来る。雑魚と前後に挟まれた状態では壊滅必至。ボスのカイト役を予め決めておき、1F~2Fの階段で足止めをしておく。
2、罠
スペルワードがすべてダメージで1発400~500程度くらう。罠役が先行して必ず解除を。
3、敵キャスター
各部屋に1~2匹いる敵のキャスターだが、もっともやっかいなスペルがCyclonic Blast 。設置系スペルを消したり、レジでジ軽減出来ない200程度のダメージも痛いが、くらうとトリップ効果でその後6秒間動けなくなってしまうので、ヒーラーがくらうと致命的。ヒーラーはなるべくタゲと取らないよう動き、また流れ弾に当たらないよう敵キャスターとタゲと取ってるであろう前衛の直線上に入らないようにする。

a0146898_6382579.png

進行経路は、ファーストバトルが終わったら1Fの部屋を掃除する。その際、部屋に乗り込むのではなく、部屋にいる敵を手前の部屋におびき出してやるともしボスが来ても帰ってくれる。
掃除が終われば1F~2Fの階段の罠を解除し、カイト役がボスをカイトする。人質を逃そうとするとボスがそちらに向かい、タゲもリセットされてしまうので、罠を解除している間に1Fの人質はボスに吸収されようが解放してしまったほうがいいだろう。
その後B1の敵を掃除し、人質を逃した(吸収させた)後、ボスをこの部屋で倒す。他の人質とは距離が離れているのでHPが減っても吸収にいくことはない。
クリアした後余裕があれば箱を回収しに回る。

・The Unquiet Graves

ここはマップが狭く、クリア目標も3匹のDark Incantors を倒すだけなのだが、雑魚の数が多く、ネクロマンサーが倒した敵を次々とアンデッドとして蘇らせるので、すべての敵を相手にしてしまうとかなりの消耗戦になってしまう。
ここで重要なのは
・Dark Incantors は生身の状態を倒せばカウントされる(アンデッド化した場合は無視でよい)
・ネクロマンサーが復活できる敵は1匹のみ。エリートだとキャスターから叩きたくなるが、ネクロマンサーがいた場合にはアーチャー、ウォーリアーを優先する。
・ゾンビ・スケルトンにはHult Undeadが有効(スクロでも可)
・雑魚は基本無視

a0146898_2205589.png

最初のネームが中央に行ったとき、ゾンビがわらわらと出るので、これは掃除する。その後黄色の〇の地点にいるDark Incantors のみを倒し、ドアでスタート地点に戻り次のDark Incantors に向かう。
その際バードがいるならば雑魚はファシネで、ローグがいるならボスだけをブラフで釣ると楽になる。

・The Lost Thread

ここのメインの敵である捕らえられた村人達はEEでもさほど強化されておらず、他も敵に関してはボスを含め特に気をつけるべきところはない。囚人がわらっと来た場合にはホールドやダンスホールで足止めし、その間にDrow Slaversを倒そう。

a0146898_238171.png

気をつけるべき点は黄色〇地点の罠+敵。
先にキャスターでタゲをとり、その間に罠解除をする。
後はボスの前のバトル。四方八方から敵が押し寄せてくるので、手前の白い〇地点に設置系を置いておいてから始めると戦いやすい。

・The Battle for Eveningstar

EEでHPが格段にあがるオレンジネーム以上の敵が多く、戦闘も回避できないので、消耗戦になりやすくつらいクエストといえる。

a0146898_451593.png


①がスタート地点②~⑥がネーム、⑦がボスとなる。
まず開幕だが、Annと話した後敵が殺到するので、話しかける前に設置系のスペルを置いておきたい。その際、進入される塀の外側に置くとすべての敵に効果があるので、塀を乗り越えて設置しておく。

②は雑魚をある程度倒すとネームが出現する。雑魚の種類はある程度ランダムのようだが、ネクロマンサーがいるとネームを蘇らせることがあるので、倒す順番に注意。

③は囚人や敵を吸収するPriestess of Lolth。周りの雑魚を倒してもちょっと離れたところの敵を吸収するので、気にせず2~3回HPを減らすか、手前に多少引いて無限沸きのDrow archersx2を倒してからHPを削る。こいつはオレンジネームなので、ダンスやホールドが有効。コメットやGコマが怖いので、ヒーラーは近づかないように。

④もPriestess of Lolthのネーム。こいつは近くまでいかないと反応しないので、この時点で消耗しているなら先に神殿を使う。Priestess単体ではさほど脅威ではないが、戦闘が始まると周りにミニ蠍が多数現れるので、ヒーラーが攻撃を受けないようにしたい。後Priestessの傍に捕虜が2名配置されており、そのままにしておいたり、首輪を開放してしまうとPriestessに吸収されるので、ここは涙を飲んで先に首輪を爆破しておこう。

⑤はネクロマンサーのネーム。ここも②と同じく、雑魚をある程度倒すとPOPする。雑魚の数が多く、ネクロマンサーが複数いるので、消耗戦になりがち。先にネクロマンサーを倒してしまうとアンデッドネクロマンサーになっていまい非常にやっかいなので、先に他の雑魚から倒そう。ボスがPOPしたときも同様、アーチャーやウォーリアーから倒していけば復活するゾンビが弱く、楽に倒せる。

⑥はまたPriestess of Lolth。他でも言える事だが、Priestessは近くまでいかないと反応せず、投げ武器等で雑魚だけ先に簡単に釣ることが可能。先の戦闘で消耗しているなら雑魚から先に釣って倒そう。尚、Priestessを手前に引いてしまうと先の戦闘でPDKが生き残っていた場合、吸収されてしまうので、なるべく奥のほうで戦うようにする。

⑦ではまずWeaver(でかい虫) のBebilith との戦闘。周りのミニ蠍は無限沸きなのでこの時点では相手にせずWeaverに集中する。Weaver自体もさほど苦戦することはないだろう。Weaverを倒すとそれに騎乗していたdrow archer Commanderとの戦闘に移る。こいつも単体ではHPが多いもののさほど苦労することはない。しかし、HPが50%と25%になると増援が現れる。火力が高いPTであればそのまま押し切れるかもしれないが、増援が現れるとアラートが付いてしまい被ダメージが一気にあがる。増援が来たらボスのタゲを持ってる人はボスをカイトし、その間に、他のメンバーで増援を叩いたほうが安定するだろう。
[PR]
by horuho-su | 2012-08-02 06:03 | new quest | Comments(0)

新クエ エピックエリート

アップデート当初、エピックエリート(EE)はエピックハード(EH)に比べ難易度に雲泥の差があり敬遠されていましたが、レイドも解禁され、パープルドラゴンナイトフェーバー375狙いが現実的になったこともあり、行く機会も増えてきたと思います。

先日私もイブニングスターC1のEEに挑戦してきましたが、慣れないフェーバーキャラのヒーラーGeisyaであったこともあり、かなり難儀しました。同行したメンバーは殺しまくって申し訳ない・・・。

とりあえずEE全般に言えることは
・敵のセーブ・SRが高い
・罠が非常に痛い
・ボスのHPがやたらと多い
・被ダメが大きい
こんなところでしょうか。なので理想的な構成は
・SRを抜けてDCの高いキャスター
・ファシネイトやサブヒーラー・PTバフとしてバード
・罠処理役
・高DPSで生存能力の高い前衛・タンク
・傭兵じゃないヒーラー
あたりでしょうか。しかしそんな都合よく揃うこともないと思います。

そこで各クエストの攻略というほどではないですが、失敗しない程度の要点を挙げていこうかと思いますので、まあ参考程度に・・・
[PR]
by horuho-su | 2012-07-31 05:53 | new quest | Comments(0)

The House of Rusted Blade:Ring ファーム

The House of Rusted Bladeの途中の箱から出るSeal of House Dun'Robar。このリング、今回のランダム効果が付くユニークのなかでも一風変わっており、

Ring: Lesser Random Ability Score (enhancement +7 or insightful +2), Dodge +4%, +6 Enhancement to AC, (any combination of the following: Shatter +10, Stunning +10, Vertigo +10, Exceptional Combat Mastery +5, Tendon Slice 10%, Maiming)

効果が1つではなく複数個付く可能性がある。極端に言えばすべての効果が付く可能性があるようだが+6エンハンス、マイミング、は必ず付き、ステータスはCON/STR/WISのどれか+7/例外+2、スキルはShatter +10, Stunning +10, Vertigo +10, Exceptional Combat Mastery +5, Tendon Slice 10%,の中から1つ、もしくは2つがランダムで付く。フォーラム記事
その出土率も相まってなかなか良品が出ない。
ハード難易度で回してみても、周回は楽なものの、8週してPTで誰もでないなんてこともよくある話。ならエリートなら!と行ってみるも豹変した女戦士や多数のブレイドマスター(オレンジネーム・ファシネや即死など無効)に阻まれ挫折することもしばしば。そこでなんとかしてこのリングの守護者をどうにかできないものかといろいろ試したところ、ありました!簡単に?強奪できる方法が!!


まずは手前の扉。ここは左右どちらかのレバーでアタリを引くと隠し扉が開くわけですが、ハズレを引くと酸の罠が発動し、イヴェ(DCハードで40程度?)持ち以外ではその後レバーは引けなくなってしまう。手前に罠解除のコンパネがあるので解除しよう。
a0146898_1411210.png

罠解除orイヴェ持ちがいないとこの時点で詰んでしまうので、ROG傭兵でもよいので必ず連れてこう。ちなみに左右どちらかがアタリレバーではあるが、両方とも引いた状態にしてしまうと扉は開かない。ハズレレバーを引いた場合にはもう1度引き元の状態に戻してからアタリレバーを引くこと。
a0146898_1443369.png


隠し扉を開けても部屋に入らなければ敵は動かないので、
a0146898_150987.png

右の本棚付近に向かって設置系スペルを置く。なければブレードバリアやバードのDOT歌でも代用可能。
a0146898_1511012.png

あとはそこの本棚に乗ると敵にはキャスターがいないので、動きが止まるか、へぼいレンジド武器で攻撃してこようとする。
a0146898_1565138.png

そこを残りのメレーで雑魚から片付けていけばいいのだが、高低差がある場合、例えキャスターが上から攻撃をし続けても、同じ高さのメレーが殴るとそちらを優先する。したがってメレーは出来るだけ1匹ずつ雑魚を仕留めるように。
箱の守護者Jyr Dun‘Robarはハードとか比べようもないほど強化されており、メレー攻撃1発200~250ダメージくらう。時折ワールウインド効果で真後ろにも判定が出るの注意。HPの多い前衛がタゲをとるようにしたい。
HPも大幅に上がっており(10万以上?)倒すのに時間はかかると思うが、4~5人のPTでもそれほど苦労はしないだろう。
守護者を倒せれば念願の箱タイム。画面の前でお祈りを忘れずに。
a0146898_252115.png


リング狙いであればここでリコール&クエストリセットし、次の週で道中の神殿を使って以降繰り返しとなる。
a0146898_272949.png

もしクリアを目指すのであれば、戻って神殿を使い、その後Battle Master`s Sword rackを使用してドア戻りしよう。ここから先は教えてもらったやり方。
まずはクリア目標であるゴングを鳴らしに行く。ゴングを鳴らしたらすぐに再度ドア戻り。通路にいる雑魚4匹を倒す。
a0146898_2121943.png

その後通路の左側を進み、そのまま左壁沿いに進んでいくと、右側にいるBattleMasterが気がつかないので、3匹ほど雑魚を倒したあと、ボスとタイマン勝負が出来る。
a0146898_2152324.png

a0146898_2153239.png

ボスを倒したらそそくさと箱を回収して撤収しよう。
a0146898_2164127.png


ちなみにエリート難易度だと感謝状が出る箱からは感謝状出土率が100%になるみたいです。感謝状ファームにもいいかもですね!
あと今のところ私のファームでのリング出土率(PTメンバー含む)は
Hで1/50程度
Eで3/50程度
試行が少ないので明らかに出やすいとは言いにくいですが、妙なバグでもない限りH>Eはないので是非Eで行くのをお奨めします!
[PR]
by horuho-su | 2012-07-23 02:07 | new quest | Comments(2)

リングリング

a0146898_1448744.jpg

[PR]
by horuho-su | 2010-10-24 14:48 | new quest | Comments(0)



Nice Smile
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
Lamannia Previ..
at 2017-09-09 15:20
Update 36 Patc..
at 2017-07-24 05:32
Update 36 Rele..
at 2017-07-14 05:53
Lamannia Relea..
at 2017-07-03 03:12
UD36変更予定点
at 2017-06-28 05:05
Arcane Enhance..
at 2017-06-11 06:17
今週のニュース・セール(6/2)
at 2017-06-10 15:41
今週のニュース・セール(6/2)
at 2017-06-04 14:38
Reaper Vendors..
at 2017-06-01 11:32
小ネタ? Cursed Bl..
at 2017-05-23 15:19
今週のニュース・セール(5/..
at 2017-05-21 14:26
今週のニュース・セール(5/5)
at 2017-05-07 14:10
今週のニュース・セール(4/..
at 2017-04-30 09:13
リピクロメニショ
at 2017-04-22 18:55
今週のニュース・セール(4/..
at 2017-04-22 07:54
ランダムアイテム ミシック品続報
at 2017-04-20 11:16
今週のニュース・セール(4/..
at 2017-04-14 09:56
Riding the Sto..
at 2017-04-14 03:18
Update 35 Patc..
at 2017-04-07 04:51
今週のニュース・セール(4/7)
at 2017-04-07 04:10
以前の記事
最新のコメント
こんにちはー やっとパ..
by さっちゃん at 16:49
機械の領域・・・なんか9..
by horuho-su at 12:49
クレリックに、フェバード..
by ロボ男 at 00:22
コレ、レッサーのスクロー..
by cyamon at 20:07
まあ本来の仕様ではなかっ..
by horuho-su2 at 15:19
こないだHVのブーストと..
by りんじー at 22:22
ウォーロック、リピAAと..
by horuho-su at 02:37
こんにちは いつも更新..
by sacchan at 10:29
DQ杖にchあるね。てか..
by horuho-su2 at 04:23
Cursed Blade..
by thamaddo at 01:58
メモ帳
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧