人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DDO in USA

The Haunted Halls of Eveningstar

Wiki
オプションが非常に多く、仕掛けも多彩。ユニークもハイエンドレベルでも実用的なものが多く出土率も悪くない。個人的には非常に良クエストだと思います。
ただ仕掛けに関してはOLやサーチがあるとほとんど通り過ぎることができてしまうのが残念といえば残念。
またクエスト自体に関しても新しい試みがされており、1度クリアすると真のシナリオにいけるエクテンドVerが用意されている。

<序盤>
まずは最初のボス前で使用するクレスト2つを探しに行く。
両方ともROGなしでいけなくもないが、かなり遠回り+危険な罠があるのでほぼ必須。
The Haunted Halls of Eveningstar_a0146898_456189.png

NとSにある赤丸がクレストの位置
 
-Nクレスト-
・開始すぐにある神殿部屋の隠し扉の通路からいくと大幅にショートカットできるが、罠が設置されており、ROGならともかくイヴェの無いARTだと死なずに解除は難しいだろう。
・スタチューが立ち並ぶ通路にクエストが置いてあるが、取ろうとするとドッペルゲンガーに阻止される。
・すぐにドッペルゲンガーとの戦闘になる。ドッペルゲンガー自体の攻撃で警戒する攻撃はないが、ある程度攻撃するとドッペルガンガーがまわりのスタチューを攻撃するようになる。
・ドッペルゲンガーがスタチューを攻撃するたびに周りに電撃のDOT攻撃がばら撒かれ、どんどんスタックされていく(イヴェ持ちならセーブ成功で無効化)。最初にドッペルゲンガーを囲んでおけばこの行動は阻止できるが、ずっと囲んだままでいるとスタックしてしまうのでHPが10%程度になったら囲みを解くこと。
・ドッペルゲンガーのHPが10%程度になると画面がホワイトアウトしてドッペルゲンガーが周りのスタチューに化け、やり過ごそうとする。
・この後はスタチューをクリックすると選択肢が出るようになり、様々なスキルで本物か偽者かを判定できる。
・ドッペルゲンガーでないスタチューを破壊するとスタン(セーブあり)+先ほどの電撃DoTを食らう。
・先述のように本物かどうかはスキルで判定できるが、CRでも判定可能(ドッペルゲンガーが化けているスタチューだけCRが高い。
・ドッペルゲンガーを倒すと箱1+クレスト+Boots of Groundingが出る。
・Boots of Groundingは後のOPボスのMiiorで使用するのでイヴェ持ちキャラ(LV28)で取る。

-Sクレスト-
・道中に3択になっている扉があり、3択を外すと床抜け(即死)、回転針トラップ(出口の鉄格子STR判定40?)が発動してしまう。スポットで罠がある扉が判定できるようだが、サーチがあれば3つの扉の右側の隠し扉を利用し3択を回避できる。
・クレストは4箇所のどこかにランダムで設置。
・ゾンビが大量に沸く。
・ネクロマンサーを倒すと対応場所からはゾンビが沸かなくなる。
・クエストの設置ある部屋にはバリアが張られており、詳細な条件は不明(時間経過?ゾンビ倒す?距離を置く?)。
・ネクロマンサーを倒したりクレストをとっても沸いたゾンビは消えないのでクレストを取ったらすぐに退散(Dドアがベスト)

<中盤>
クレストを2つ集めたら入り口からまっすぐ進んだ部屋にいく。

-ノーマルVer-
ボスであるZhentarim ArchwizardとHelmed Horrorsが8体ほど待ち構えており、ボスと会話すると戦闘開始。ボスと倒せばクエストクリア。ボスはキャスタータイプでさほど警戒する必要ないが周りのHelmed Horrorsに集中攻撃を食らうとあっというまに蒸発してしまう。Helmed Horrorsはタゲ持ちが入ってきた入り口に戻ると回り込もうとしてあらぬ方向に行ってしまう為、ボスと引き剥がすことが可能。

-エクステンドVer-
ボスの名前がWhisperに変わっているだけで他は特に変更なし。ボスのHPが10%程度になるとその場にしゃがみ込む。その後は会話で戦闘続行か終了かを選択できる。どちらを選んでもその後の展開に影響はない。

-OP-
ノーマルVerであってもエクステンドVerであってもここのオプは行くことができる。またボスを倒したあとの箱は3つあるが、1つはミミックが化けているので注意。ミミックを倒したあとには袋が置いてあり箱と同様の扱い(お祈りも可能)。

-Fallen Giant
・北の鍵扉を開けるといくことができるOP
・通路の先には槍が刺さって倒れているジャイアントスケルトンがいる。
・近づくとガーディアンに槍を抜かないように制止される。それでも抜こうとすると周りにガーディアンが沸き攻撃してくる。
・槍を抜くのに時間がかかるため、他のメンバーがタゲをとる必要がある。(ROGのスニークでも気が付かれてしまう)。
・槍を抜くとジャイアントスケルトンが起き上がって攻撃してくる。
・ジャイアントスケルトンが起きると、ガーディアンはそちらを攻撃するようになる(既にダメージを与えているガーディアンはそのままターゲッターを攻撃してくるので1度倒せばガーディアンに向かわせることができる)
・ジャイアントスケルトンのHPを0にするとその場に倒れる為、槍を刺しなおす(槍を抜いた人がジャイアントスケルトンをダブルクリック or BS→Use)とクリア。
・箱からはユニーク( Lantern Ring 、 Purple Dragon Shield)が出る。

-Ancient Mummy
・南の鍵扉の開け、更に南の隠し扉を開けるといくことができるOP
・通路に入ると罠が設置されているので解除してから進む(発動させると解除できなくなる)
・すぐにボスとの戦闘になる。ボスはHPが多いだけのマミーだが、DRが高くタゲがランダムなので動き回られると時間がかかってしまうため囲むのがいいだろう。
また、しばらくすると周りからスケルトンソルジャーが沸く。こいつらは無限沸きだが、HPは多くないのでカイトするより範囲攻撃で一緒に倒してしまうのが楽。またボスが出現すると手前にバリアが張られるがそこに前もっていると一方的に攻撃できる。
・終了後は左手の通路に箱があるがその手前に見えない(壁に埋まった?)神殿があり使用可能。
・箱からはユニーク( Magestar 、 Manual of Stealthy Pilfering)が出る。

-Miior
・道中にあったスタチューの性能をもったボス。動く石像。
・スタチューと同様にダメージを与えると与えた回数分、周りに雷ダメージのDOT攻撃を加える。
・ドッペルゲンガーを倒した際に入手したBoots of Groundingを装備すれば雷レジ100がつくのである程度は耐えれるようになるが、イヴェを持っていないと20スタックあたりで大ダメージになってしまう。
・理想としてはDPSの高いイヴェもちがタゲを取り、他のメンバーはDOTの範囲外から攻撃する。
・タゲもちは10秒間逃げ回ればスタックが解除されるので、DOTが15スタック程度になったら1度リセットするようにしたい。タゲもちが動き出したら他のメンバーは攻撃を控えるように。こちらのDOT攻撃しないほうが無難。
・箱からはユニーク( Libram of Silver Magic, Necklace of Mystic Eidolons)が出る。

<終盤>

偽者のWhisperはを倒した後、Sクレストのコボルドがいるあたりに再度行くと開いている扉があり、そこにある箱を開けると本物のWhisperがいる部屋にいける。このときWhisperとの会話の内容・その後の行動次第で3つの選択肢がある。

1、Whisperの依頼を聞き、ドラゴンの卵を盗んで来る。

Whisperの依頼を聞くとドラゴンがいる洞窟にDドアで飛ぶことが出来るようになる。ドアの先にはホワイトドラゴンが寝ているので、スニークで回り込んで後ろにある卵を奪取しWhisperに届ければ依頼達成。
箱1つブラックストーン量:大

2、ホワイトドラゴンとの戦闘
卵を盗む際にホワイトドラゴンに見つかると戦闘になる。この際ワープしてきたDドアを封じられてしまい、Dドア付近にいると巻き添えで即死するので注意。
ホワイトドラゴンの周りにはスノーエレメンタルやアイスメフィットがいる。また、氷牢の中にウィザードやコボルドが閉じ込められており、ドラゴンがこれらを壊すと囚われていたモンスターはドラゴンや他の氷モンスターに攻撃してくれる(こちらがダメージを与えるとこちらに攻撃してくる)。
なのでEE難易度であれば、先にエレやメフィットを殲滅し、ドラを囚人に殴らせればそれなりにダメージを与えてくれる。
首尾よくドラゴンを倒せたら後ろにある卵を取ってWhisperに渡せばクリア。
ドラ箱x3(ここで出るすべてのユニークが出る可能性がある)とWhisperから箱1つ。

3、Whisperとの戦闘
Whisperからの依頼を断ると戦闘となる。Whisperはかなり多彩なスペルを使用するキャスターであり手ごわい。また、HPが減ると4体の分身を作り攻撃してくる。4体の分身をすべて倒せばクエストクリアになるが、分身を倒すとhelmed horrors になるのでやっかい。
箱は1つのみ。
by horuho-su | 2014-04-04 05:27 | U21
<< 今週のニュース・セール(4/4) Thunder Forge >>



Nice Smile

by horuho-su
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
Update 37 Rele..
at 2017-12-13 20:41
Update 36 Patc..
at 2017-12-13 20:40
Update 36 Patc..
at 2017-12-13 11:01
Lamannia Previ..
at 2017-09-09 15:20
Update 36 Patc..
at 2017-07-24 05:32
Update 36 Rele..
at 2017-07-14 05:53
Lamannia Relea..
at 2017-07-03 03:12
UD36変更予定点
at 2017-06-28 05:05
Arcane Enhance..
at 2017-06-11 06:17
今週のニュース・セール(6/2)
at 2017-06-10 15:41
今週のニュース・セール(6/2)
at 2017-06-04 14:38
Reaper Vendors..
at 2017-06-01 11:32
小ネタ? Cursed Bl..
at 2017-05-23 15:19
今週のニュース・セール(5/..
at 2017-05-21 14:26
今週のニュース・セール(5/5)
at 2017-05-07 14:10
今週のニュース・セール(4/..
at 2017-04-30 09:13
リピクロメニショ
at 2017-04-22 18:55
今週のニュース・セール(4/..
at 2017-04-22 07:54
ランダムアイテム ミシック品続報
at 2017-04-20 11:16
今週のニュース・セール(4/..
at 2017-04-14 09:56
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧