人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DDO in USA

レイド攻略(フォーラム記事)

私自身は欲しいアイテムがなくてほとんど参加していないのですが、UCで募集が出ると速攻で埋まることが多い新レイド。EEでは+5本が出るとか出ないとか噂を聞いたので興味が出てきました。そこでフォーラムにあった新レイドU14 Caught in the Web の攻略記事を訳してみることに。

・Difficulty Notes

このレイドはエピック難易度限定でヒロイックレベルレベルは存在しない。ENやEHであってもごり押しでいけるほと甘くは無いので、初やそれに近しい状態でいくならばENでいったほうがよい。もしエリート難易度に挑戦するのならば、EHを何度も経験してからにいくべきだろう。またこのクエストには失敗条件や詰みになることが無いので延々と続けてしまうことがあるが、1,5~2時間もするとプレイヤーが疲れ集中力も無くなってくるので、頃合を見て撤退することも必要だろう。

・Preparation and Party setup

時間の確保:このレイドは非常に長いので最低でも2時間は見積もったほうがよい。慣れているPTならば35-40分程度でクリアできるかもしれないが、そんなことは稀だ。

好ましいクラス:
ーこのレイドには必須となるクラスはないがいたほうがよいクラスはもちろんある。以下のクラスを出来る限り揃えたほうがクリアも楽になるだろう。

ヒーラー:他のレイドと同じく回復職は必須である。多くの回復が必要となるので、最低でも手馴れたヒーラーが2人は欲しい。1人でもやってやれないことはないだろうが非常に困難なことだろう。

DPS職:このレイドは敵が非常に多く、フルオプションで回ったとすると多くの赤・紫ネームを含む400-700匹程度の敵を相手にすることになるので、メレーはFTRやBBNのような高DPS職が望ましい。また、モンクのEDであるGrandmasterのTier6スキルであるeverything is nothingが使えるプレイヤーがいると雑魚掃除が楽になる。

タンク職:スムーズにクエストをこなすにはタンク職も必要となってくる。タンク職は以下にあげる4つの役割がある。
メインタンク:インチミや他のタゲ取り能力を駆使し、赤・紫ネームのタゲを固定する。

サブタンク:ここは赤・紫ネームと戦う際には、多くの雑魚がお供にいるので、メインタンクが赤・紫ネームを引きつけている間にそれらの雑魚を引き受けるサブタンクも重要である。サブタンクもメインタンクほどではないがインチミやヘイト上昇スキルを持っているキャラがよい。

ハンドタンク:U15からは非常に楽になった。インチミやBBなどのアンタイプダメージスペルやEDを使えるキャラなら誰でもよい。ボスと同時に出ることはないのでメインやサブタンクが兼任するのもいいだろう。

ミストレスタンク:レイド中に多く出現し、コメットフォールをばらまくやっかいな敵ミストレス。タンク、またはカイトするには高HP、高反応セーブでかつイヴェイジョンもちが好ましい。またこの職はメインタンクが落ちたときの一時的なタンク役としてもよいだろう。

キャスター:キャスター自体はこのレイドでは特に必要ではなく、ヘイストや歌などのバフ係りが主な仕事となり、あまったSPでDDする程度。

・Main Strategy

1、役割分担
役割の振り分けはこのレイドにおいて一番重要な点となり、誰がどの役割がベストかをリーダーが決める必要がある。

Ana誘導役:Anaを出口まで誘導することはこのレイドにおいて一番重要な事項である。彼女は死ぬことはないが、誘導役が死んだり、落ちたりすると彼女はどこかへ逃げてしまい大変なロスとなることがある。なのでこの役は職業はなんでもよいが死んだり、落ちたり迷ったりしない信頼のおけるメンバーを指定しよう。またレッグフェイズのときにはDPSが必要となるので、このときには一時的に他の人を指名するのもいいだおる。

誘導バックアップ役:Anaが襲われたときに備え、1・2人をバックアップに指名しておくのがいいだろう。バックアップ役にはインチミや範囲ダメージスペルでまとめてタゲを取れる職が向いている。

ハンドタンク役:不運なプレイヤーを1人指名し、この退屈な仕事を与えよう。この役に向いているのはインチミタンカーもしくはモンクグランドマスターで、特にグランドマスターであればノックダウン耐性もあり、Kiによるアンタイプドダメージでのタゲ取りも容易に行える。内容的には非常に簡単で、ハンドのタゲを取り、PTメンバーやAnaが被害にあわないよう遅れて付いていくだけだ。U15になってハンドの追跡が短くなったので、この役割自体もそれほど長く、退屈なものではなくなった。

・メインバトルタンク役:この役割を担うには高HP,PRR、インチミやヘイト上昇能力が必要になる。主な役割はミストレス以外の赤・紫ネームのタゲを取り、最前線に留まることだ。また、保険としてもう1人似たような能力を持つプレイヤーをセカンドタンクとして指名しておくとよい。

・メインミストレスタンク役:この役割は高HP,イヴェイジョン、高反応セーブや他のセーブがある職が向いており、イヴェイジョンもちのPALが最適である。しかし、他のイヴェイジョン持ちクラスでも充分可能であるし、高反応セーブならばイヴェイジョンがなくとも務まるだろう。

・バックアップバトルタンク:ここは赤ネが1匹以上、場合によっては3~6匹同時に出るので、バックアップタンクを用意し、連携してタンクを行うとメインタンクが助かるだろう。

・バックアップミストレスタンク:ミストレスは基本的には同時に出るのは2匹までだが、あるポイントでは4匹同時に出るのでその場所はバックアップタンクを指名し、2人で分散してタンクするとよいだろう。


2、行く手を阻むものはすべてぶっ潰せ!

まずはバフ、他のレイドで使用するバフはここでも有効である。
ーマスデスワード
ーフリーダムオブムーブメント
ーレジストエナジー(ロルスがすべてのタイプのDDを行ってくる為)
ープレイヤー(ダメージ+1!)
ーホーリーオーラ
など。バフはあればあるほどよい。

次は各場面の戦闘を個々に見ていこう。記憶違いによる多少の差異はあるかもしれないが、大筋は間違っていないだろう。(各敵の名前の後ろについているアルファベットは(R) = Red named, O = Orange named, P = Purple named)

Battle 1:
1 Bebelith(R), 1 Necromancer (O), 1 Mistress
まずはNecromancerを倒す、その後Bebelith。Mistressはサクリファイスの能力を持っているのでいつも最後に倒すように心がける。

Battle 2:
orange named demons各種
取り立てて言うことは無い楽な戦闘。手っ取り早く片付けたいならEiNを使うといいだろう。

Battle 3:ロルス前哨戦
1 Necro (O), 1 Mistress (R), various trash... And Ana
PTリーダー、もしくは指名された足の速いプレイヤーが敵は全て無視し、Anaの元へ駆けつけよう。Anaに話しかけ彼女を覚醒させたらすぐにバリアを張るように指示を出すこと。その後Anaをつれてロルスからの攻撃があたらない柱の影(ロルスから一番遠くの柱を推奨)に移動し、彼女に敵を攻撃しないように指示する。一連の行動が終わったらAnaにインビジ以外のバフをかけよう。敵はインビジをかけてもすぐにAnaを見つけるので、インビジをかけることはPTにとっては負担になるだけだ。
戦い方は非常にシンプルで、誘導役以外はそれほどAnaを気にかける必要はないだろう。尚、ミストレスは最後に!

Battle 3.1:VSロルス
雑魚をあらかた片付け、AnaをバフしたらAna誘導役はオーブ付近に移動する。
このときの他のメンバーの立ち位置が重要となる。
SP職(ヒーラー、キャスター)はロルスの攻撃を食らわないようロルスから一番近い岩陰に隠れ、必要に応じて前に出てキュアなどを行う。
他のメンバーはロルスの視線上にいる限りどこにいても攻撃を受けることになる。またロルスを攻撃する際、インチミを使用するとAnaが攻撃を食らうこと防ぐことが出来、彼女のHPを減らさずにすむ。これはクリア後の箱に関係してくるので重要なことだ。そのような理由で全員が岩陰にいれば被ダメを防ぐことが出来るがお勧めできない。
Anaがオーブを吸収し、ロルスにレーザーをかましたらAnaをすばやく安全地帯に戻す。Anaがレーザーを発射したならDPS職はロルスを殴りに行く。ロルスの攻撃でSPを吸収されることがあるので、ヒーラーはその間も岩陰から出ないほうがいい。またメレーは回復阻害のカースをつけられたら速やかに自分で治すこと。ロルスのHPが25%程度になると次の段階へ移行する。

Battle 3.2:レッグフェイズ

この戦闘は本レイドにおいて最初の関門となる。レッグは8~9本あり、それらはプレイヤーを吹き飛ばし、崖から落ちたプレイヤーは死んでしまうからだ。吹き飛ばし効果はSTR判定でセーブを行っており、セーブに成功したらな2フィート程度で済むが、失敗したなら容易に崖から落ちてしまうだろう。
レッグは1度突き刺さると10~15秒程度その場で停止しているので、集中し、すばやく倒すことを心がけよう。またレッグは撃破するとBebelith soul (R)になる。
メインタンクは他のメンバーがレッグを攻撃している間、Bebelith soul をインチミし、PTから離しておく必要がある。
ノーマル難易度であればレッグを優先しても、ロルスが戻ってくる前にBebelith soulを処理することが出来るので、 レッグを先にすべて倒してしまっても構わないだろう。
しかしハード以上の難易度ではBebelith soul を多く出してしまうとタンクが支えきれなくなる可能性もあるし、ロルスが戻ってきたときにBebelith soul が処理できていない状態になってしまうかもしれないので、上の方法は危険度が高い。なのでハード以上ならばレッグは1~2匹処理したらBebelith soul をその都度処理するのがよいだろう。
レッグのタゲはランダム、もしくはAnaを狙ってくるので、Ana護衛役はこの段階になったら1箇所に留まらず、走りまわり落ちないようにしたい。U15からは護衛役が落ちて死んだとしても大丈夫になったが。もし護衛役が落ちたなら速やかにバックアップ役がAnaつれまわしを引き継ぐ。また、護衛役転落死を防ぐ為に、このときだけ一時的にAna護衛役を高STRの人に頼むのもいいだろう。

Battle 4:ロルス再び

Bebelithsが残っているかどうかには関係なく、最後のレッグを処理して10~15秒くらいするとロルスが戻ってくる。ロルスが戻ってきたとき、そのまま放置しておくとヒーラーやBebelithsタンクが両面から攻撃を受けてしまうこととなり、危険な状態になる。なので、Bebelithsが残っていようと、セカンドタンクはロルスに向かい彼女のタゲをひきつけよう。
2度目のロルスはさほどタフでもなくすぐに引き上げる。やっかいなハンドを残して。


長くなってきたので2部構成。
by horuho-su | 2012-09-08 06:30 | Menace of the Underd
<< レイド攻略(フォーラム記事)第2部 今週のニュース・セール(9/7) >>



Nice Smile

by horuho-su
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
Update 37 Rele..
at 2017-12-13 20:41
Update 36 Patc..
at 2017-12-13 20:40
Update 36 Patc..
at 2017-12-13 11:01
Lamannia Previ..
at 2017-09-09 15:20
Update 36 Patc..
at 2017-07-24 05:32
Update 36 Rele..
at 2017-07-14 05:53
Lamannia Relea..
at 2017-07-03 03:12
UD36変更予定点
at 2017-06-28 05:05
Arcane Enhance..
at 2017-06-11 06:17
今週のニュース・セール(6/2)
at 2017-06-10 15:41
今週のニュース・セール(6/2)
at 2017-06-04 14:38
Reaper Vendors..
at 2017-06-01 11:32
小ネタ? Cursed Bl..
at 2017-05-23 15:19
今週のニュース・セール(5/..
at 2017-05-21 14:26
今週のニュース・セール(5/5)
at 2017-05-07 14:10
今週のニュース・セール(4/..
at 2017-04-30 09:13
リピクロメニショ
at 2017-04-22 18:55
今週のニュース・セール(4/..
at 2017-04-22 07:54
ランダムアイテム ミシック品続報
at 2017-04-20 11:16
今週のニュース・セール(4/..
at 2017-04-14 09:56
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧